■一時保育

保育園で、一時保育を実施している園は多くあります。
1日に受け入れている人数に限りがあったり
1カ月当たりの預けられる日数に上限があるケースも多いので注意しましょう。

一時保育と一口に言っても、実は種類はさまざまです。
認可園なのか、無認可園での一時保育なのかなどその種類もチェックしておきましょう。

認可園での一時保育

認可園での預りは、市によって金額等が設定されているので
まずは、市のホームページなどチェックしてみましょう。
各園で登録が必要なので、2園くらい押さえておくと安心です。

無認可園での一時保育

無認可の保育園でも一時保育を行っていることもあります。
料金はやはり高めの設定ですが、
登録時に預ける事由などを届ける必要がある認可園と違い
事前の登録時に登録しやすく、誰でも預けやすいメリットがあります。

地域のボランティアなどでの一時保育

地域によって事情はまったく異なりますが、
ボランティア団体などが運営する一時保育なども利用できます。
まずは、お住まいの地域でそのような団体があるかどうかの
チェックから始まりますが、
預かり料が安いケースも多く、意外な穴場として知られていることもあります。

近所の先輩ママに聞いてみるのも手です。

■無認可の保育所

多くの人が、保育園に落ちて真っ先に考えるのが無認可園だと思います。

「お高い」というイメージ通り、認可園よりも保育料が高いケースが多く、
園庭がない、狭い部屋にギューギューに子どもがいるなど
実態をしっかり目でチェックしておかないと「怖い」園があるのも事実です。

園庭がなくても、近くの公園に晴れていれば毎日連れだしてくれるなど
対応がしっかりできている園であればOK!

無認可に預けていると、認可のほうの点数が上がることも多いので
保育料との相談にはなりますが、検討の価値はあります。

JRキッズルーム

コナミのチャイルドクラブ

■親に預ける



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

はじめてのパン作り。こどもと一緒に挑戦してみませんか?

予定のない休日や、外で遊べないお天気の日。その日のおやつを一緒に作ってみませんか。こどもにも簡単に作れるパン…

サクマメグム / 8052 view

絵本の読み聞かせはいつから?そのメリットとは!

絵本の読み聞かせはいつごろから始めるのが良いのでしょうか?絵本を読んであげると脳が刺激されて賢い子になる!?…

marotabi / 4072 view

母乳育児を目指すママ試してみて!母乳がよく出る食品5選

母乳育児は栄養たっぷりで経済的!産後の回復も促進してくれる!赤ちゃんにもママにも良いことがいっぱい!でも、ど…

manahaha / 16421 view

子連れで行きたいランチ5選

実際に子連れで行ってみて良かった、都内のレストラン・カフェをご紹介します。 周りを気にせず、楽しくランチでき…

akimama / 14193 view

赤ちゃんや子連れでの帰省や旅行で準備しておくと便利なもの5選

赤ちゃんや小さな子連れでの帰省や旅行は移動時が1番気を使いますよね。そんな時にあると便利なものアイテムをご紹…

sumomomama / 6339 view

同じ毎日の繰り返しでついイライラ!そんなママにお勧めのプチイベント5選!

何かイベントがあると、その日まで指折り数えてがんばれます。そんなイベントを自分で企画してみては?同じことの繰…

よしだ あき / 8398 view

赴任する家族必見!イギリスで人気の習い事トップ10

国が違っても子供は子供。習い事はおんなじ?それとも違う?イギリス人キッズに人気の習い事をご紹介します。

森野万弥 / 14266 view

お風呂も楽しく!赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃ6選

お風呂も遊びたい!赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃをご紹介します。赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しんでください♪

minmama / 6114 view

【大阪】赤ちゃん連れでも楽しめる関西の子供の遊び場5選

そろそろ赤ちゃんの遊び場デビューをしたいけど、授乳やおむつ替えは大丈夫かなぁなどいろいろ不安もありますよね。…

sumomomama / 26763 view

全国47都道府県で開催!親子で楽しめるしまじろうコンサートとは?

全国47都道府県で開催予定の、しまじろうコンサート。 しまじろうコンサートは親子そろって楽しめることや、リー…

HF-LIFE / 14658 view

nana2boys

プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック