2歳児の子どもの関わり方
自我が芽生え【魔の2歳児】と呼ばれるこの時期の関わり方についてまとめてみました!
2歳児の特徴
ことばをたくさん覚え、会話ができるようになり、自分の意志をほかの人に伝えられるようになります。ひとりで出来ることも増え、ママもだんだんと世話が楽になっていきます。
しかし、やってみたいと思う心とは反対に行動がまだついていきません。そうなるとかんしゃくを起こし、ママをとても困らせるでしょう。ママは子どものやりたいと思う気持ちを認め励ましてあげてください。
なんでも「いやいや!」
2歳児で見られる「イヤイヤ期」にお困りのお母さんも多いはず。
これは、ワガママではなく自我の芽生えとして、とても重要な発達過程なのです。
忙しいお母さんにとって、ご飯を食べなかったり、手を繋ぐのを嫌がって歩かなかったり
イライラしてしまうことも多いと思いますが、
そんな時はお子様の視線に合わせて、なぜ手を繋がないといけないのかなどをゆっくり説明してあげましょう。
この時期は仕方ないと割り切ってしまうことで、お母さんのイライラも軽減します。
なんでも「自分で!」
衣服の着脱を手伝ってあげようとすると、出来もしないのに「自分でする!」とお母さんの手を払いのけたり、
なんでも自分でしたがるこの時期。
時間が許す限り見守り、小さな事でも出来た時は思いっきり褒めてあげましょう。
そうすることで、自身に繋がり次の行動への意力も湧きます。
「ボタンをこの穴からこんにちはしてみよう!」など、遊びを取り入れながら行うことで、
お子様もお母さんのサポートをスムーズに受け入れてくれますよ。
子ども同士のトラブル
2歳になると、ある程度友達関係が出来てきて仲良しのお友達と一緒に遊ぶことが増えます。
しかしまだまだ言葉が未発達な分、自分の思いをうまく伝えられず、
お友達に手を出してしまうことも…。
そんな時は頭ごなしに叱らず、
「なぜ叩いてしまったのか」お子様の気持ちを理解し、代弁してあげてから
「お友達が痛がってる気持ち」を教え謝ることを伝えましょう。
そして、口は気持ちを伝える為にあること、手はお友達を叩くためにあるものではない事を
その都度しっかりと伝えていくことが大切です。
食事の好き嫌い
自我の芽生えによって多くのお子様に起こる偏食や好き嫌い。
一度だめでも、へこたれず様々な形で試しましょう!
無理に食べさせようとするのは、食事そのものを嫌いになってしまう可能性があるので禁物です。
たべなかった場合は潔く諦め、次回のメニューにアレンジするようにしましょう。
意欲を育むことが大切!
できたから褒めるではなく、出来なくてもその過程を褒めてあげるようにしましょう。
うまくいかなかった場合も、励ましだけではなく、「残念だったね」「もっとしたかったね」など
子どもの気持ちを共感してあげることが大切です。
お母さんと気持ちを共感しあうことで、感情をコントロールすることができ、
次へ切り替えるのがスムーズになります。
最後に
育てにくいと感じる2歳児さんですが
突然突拍子のないことを言って笑わせてくれたり
小さい体でぴょんぴょん飛び跳ねてる姿などとても可愛らしいですよね。
育てにくさも成長の証ですので、大きな心で見守ってあげることを心がけましょう。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
園もライフスタイルで選ぶ時代【こども園】の最新情報をまとめました
幼稚園と保育園、双方の良さを取り入れた【こども園】。平成27年4月より本格始動しました。最新の情報やメリット…
さくらしまこ / 10614 view
友達もできる?言語交換学習アプリの「HelloTalk」が優秀すぎる!
英語学習者に人気のアプリ「HelloTalk」をご存知ですか?外国人と無料でチャットやボイスを送り合うサービ…
Klonders46 / 6007 view
こどもの発育の仕方も変わってくる?賢くお手伝い意欲を湧かせるコツ
お手伝いはこどもの性別により、好みも分かれます。 好みに合わせたお手伝いをしてもらうことで、お手伝い意欲を沸…
HF-LIFE / 6150 view
子どもに読み聞かせてあげたい絵本7選 【オススメ年齢対応!】
「ママになったら、子どもに絵本を読み聞かせてあげたい」って思っている人多いと思います。 でも種類は多いし、月…
さくらしまこ / 15674 view
【レゴブロック】親子で夢中!?ショップの他にもイロイロご紹介
オモチャに詳しくない人でも知っている「レゴブロック」。子どもの発達に役立つ知育玩具としても大人気。日本一の知…
ひらり / 7531 view
赤ちゃんがいても安心!!子連れ旅行おすすめ離乳食5選
赤ちゃんが産まれ、実家への帰省や、家族で旅行に行く際、私たちと同じ食事をとれるお子様だと、心配ありませんが、…
tumu1221 / 8146 view
子どもが迎える人生の岐路「高校受験」で親が出来るサポート
高校受験は子どもがやるもの。子どもの頑張る背中を後押ししてあげるには、どうしたらいいのか。子どもが迎える人生…
ReilyLady / 6449 view
ボーネルンドもキドキドも楽しめる関東の併設店舗をご紹介!
ボーネルンドのショップと室内遊び場キドキド。ふたつの施設が同時に楽しめる「あそびのせかい」をご紹介します!
サクマメグム / 4687 view
2歳の息子をもつ現在第二子妊娠中の専業主婦です。
前職は保育士をしておりました。
主に育児や子ども関連の記事でお役にたてればと思います。
よろしくお願いします。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック






