2歳児の子どもの関わり方
自我が芽生え【魔の2歳児】と呼ばれるこの時期の関わり方についてまとめてみました!
2歳児の特徴
ことばをたくさん覚え、会話ができるようになり、自分の意志をほかの人に伝えられるようになります。ひとりで出来ることも増え、ママもだんだんと世話が楽になっていきます。
しかし、やってみたいと思う心とは反対に行動がまだついていきません。そうなるとかんしゃくを起こし、ママをとても困らせるでしょう。ママは子どものやりたいと思う気持ちを認め励ましてあげてください。
なんでも「いやいや!」
2歳児で見られる「イヤイヤ期」にお困りのお母さんも多いはず。
これは、ワガママではなく自我の芽生えとして、とても重要な発達過程なのです。
忙しいお母さんにとって、ご飯を食べなかったり、手を繋ぐのを嫌がって歩かなかったり
イライラしてしまうことも多いと思いますが、
そんな時はお子様の視線に合わせて、なぜ手を繋がないといけないのかなどをゆっくり説明してあげましょう。
この時期は仕方ないと割り切ってしまうことで、お母さんのイライラも軽減します。
なんでも「自分で!」
衣服の着脱を手伝ってあげようとすると、出来もしないのに「自分でする!」とお母さんの手を払いのけたり、
なんでも自分でしたがるこの時期。
時間が許す限り見守り、小さな事でも出来た時は思いっきり褒めてあげましょう。
そうすることで、自身に繋がり次の行動への意力も湧きます。
「ボタンをこの穴からこんにちはしてみよう!」など、遊びを取り入れながら行うことで、
お子様もお母さんのサポートをスムーズに受け入れてくれますよ。
子ども同士のトラブル
2歳になると、ある程度友達関係が出来てきて仲良しのお友達と一緒に遊ぶことが増えます。
しかしまだまだ言葉が未発達な分、自分の思いをうまく伝えられず、
お友達に手を出してしまうことも…。
そんな時は頭ごなしに叱らず、
「なぜ叩いてしまったのか」お子様の気持ちを理解し、代弁してあげてから
「お友達が痛がってる気持ち」を教え謝ることを伝えましょう。
そして、口は気持ちを伝える為にあること、手はお友達を叩くためにあるものではない事を
その都度しっかりと伝えていくことが大切です。
食事の好き嫌い
自我の芽生えによって多くのお子様に起こる偏食や好き嫌い。
一度だめでも、へこたれず様々な形で試しましょう!
無理に食べさせようとするのは、食事そのものを嫌いになってしまう可能性があるので禁物です。
たべなかった場合は潔く諦め、次回のメニューにアレンジするようにしましょう。
意欲を育むことが大切!
できたから褒めるではなく、出来なくてもその過程を褒めてあげるようにしましょう。
うまくいかなかった場合も、励ましだけではなく、「残念だったね」「もっとしたかったね」など
子どもの気持ちを共感してあげることが大切です。
お母さんと気持ちを共感しあうことで、感情をコントロールすることができ、
次へ切り替えるのがスムーズになります。
最後に
育てにくいと感じる2歳児さんですが
突然突拍子のないことを言って笑わせてくれたり
小さい体でぴょんぴょん飛び跳ねてる姿などとても可愛らしいですよね。
育てにくさも成長の証ですので、大きな心で見守ってあげることを心がけましょう。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
【ベビー服手作り】かわいい生地が買えるネットショプ5選
かわいいベビー服を手作りしたいと思っても近所の生地屋さんだと、種類が少なかったり、小さなお子さんを連れてゆっ…
hanako17 / 22037 view
みんなはどうしてる?赤ちゃんもママも幸せな卒乳の方法とは?
1歳の誕生日を迎えた頃から、卒乳について考え始める人が多くなるのではないでしょうか?時期やタイミング、やめ方…
tikatika / 6993 view
リラックスできて、産後鬱にもオススメ!授乳中に適した飲み物6種
母乳のトラブルや睡眠不足など、授乳期には悩みがつきもの。 美味しい飲み物で癒されてみてはいかがでしょうか?
akimama / 12492 view
赤ちゃんも便秘はつらい!簡単にできる乳児の便秘解消法5選
赤ちゃんのお通じがあまりよくない。そういう時はとても心配ですよね。便は赤ちゃんの健康状態を知る大切なバロメー…
snowfairy / 3440 view
家族のコミュニケーションにおすすめ!楽しい昔あそび5選
人気のある「昔あそびグッズ」は子どもが集まる児童館や公民館、小学校の学童保育にも増えています。家庭でも積極的…
サクマメグム / 6653 view
現代人は金銭感覚がない!!子供の金銭感覚を育てるために出来ること
現代の人は、金銭感覚の無さが目立つと言われています。 子供が将来的に金銭面で困らないためにも、両親ができるこ…
HF-LIFE / 5260 view
国内最少!持ち運び便利でとっても軽い!!コンパクトベビーカー『ポキット』
ベビーカーの持ち運びって、なかなか負担になるものです。でも3歳までは、ベビーカーは必要不可欠な存在!!少しで…
HF-LIFE / 14165 view
お風呂が大好きになる!子どもが喜ぶおすすめのバスグッズ5選
お風呂が苦手!という子が楽しく過ごせるようなバスグッズをご紹介します。一緒に入るパパママの悩みが解決できるか…
サクマメグム / 4578 view
2歳の息子をもつ現在第二子妊娠中の専業主婦です。
前職は保育士をしておりました。
主に育児や子ども関連の記事でお役にたてればと思います。
よろしくお願いします。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック






