保育園に入るのは激戦?入園率を高める6つの方法
保育園に入るのは、激戦であると言われています。
どうやら入園しやすい地域と、そうではない地域に分かれてしまっているようです。
家計のために働きに出なければいけない人は、これでは困ってしまいますよね。
では、少しでも入園率を高めるには、どのようにしていけば良いのでしょうか?
◆保育園に入るのは激戦?
朝まで生テレビ、残念過ぎる
— あー (@seeloveegg) 2016年4月29日
フルタイムでなくては保育園に入れない
子どもと親が過ごす時間がない
どちらにとっても不幸な現実
ただ保育園を増やすにはどうしたら良いかっていう、しょうもない議論はいらない
子どもを守るために、保育の質が保たれますように
#朝生 子育てに金と時間をかけろ!国!!
— chie (@C104I8Avraco0Wq) 2016年4月29日
保育園入れない。→働けない。→税金払えない。→国、赤字。
◆入園率を高める6つの方法
1.仕事を先に見つける
これから仕事を探すと言うのではなく、仕事がもう決まっていて緊急性があると判断された場合は、入園審査時に加点されると言われています。
保育園の手続が完了する期日までに仕事が決まり、『何時から何時まで・どこで働くか』この内容が記載されている内定証明書を出すようにすると、ほんの少し入園率を高めることができるそうです。
2.現在保育施設を利用している
保育園に入園を希望する人の中には、既に両親共に働きに出ていて、無認可園などの保育施設を利用しているケースもあることでしょう。
そのような場合は、保育施設(一時預かりなど)を利用していたと証明できる領収書などがあることにより、少し加点されると言われています。
必ず領収書は捨てずに取っておきましょう。
3.おばあちゃん達と別居であることを伝える
おばあちゃんやおじいちゃんと同居している場合は、その人達が子供の面倒を見れば良い話しになるので、少し減点されてしまいます。
その為、誰も見る人がいないのであれば、その旨を申請時に伝えておかなければいけません。
産後うつまでいってないが、妻は休憩のため実家に帰省中。
— ゆる父® (@yurutiti) 2016年4月27日
当たり前だが両親が近くにいれば、かなり助かるんだろうなと思う。保育園に入れない問題が話題となっていたが、近くに頼れる人がいれば全然違う。
といっても、子どもを育てないといけないことに変わりはない。
4.4月に向けて応募する
保育園は、4月に向けて応募することにより、入園できる可能性が高まります。
途中で入ろうとしても入園困難となることもあるので、なるべく4月入園の一斉募集時に応募をするようにしておきましょう。
ちなみに、4月入園を考える場合であれば、前年度の秋口には応募開始となるはずです。
役所にて確認しておきましょう。
5.入学金を積む
認定子供園と呼ばれる、私学幼稚園の保育部門!
競争率がさほど高くなければ、保育園に入るよりは、少し入りやすいこともあるようです。
認定子供園の場合は、入学金や施設運営費と言った、私学ならではの料金が発生してしまうこともあるからです。
『保育園の頃から、そんなに高いお金をかけられない!』と考える人だって必ず出てくるので、一般的な保育園に入るよりは比較的入園できる確率が高まることでしょう。
6.希望する保育園をたくさん記入しておく
今すぐにでも保育園への入園が必要なのであれば、記載できる限りの希望をかくようにします。
第一希望から第五希望まで記載できるような場合であれば、全て埋めるようにしておきましょう。
もしかすると突然空きが出て、どこかしらの保育園に入園できるかもしれません。
ちなみに一度保育園が決まってしまっても、他の園に転園することは可能となります。
ただし転園希望をする場合は、新規応募の人より点数が低くなるので、『空きがたくさん出た場合にのみ・・・。』ということになるようですが。
◆まとめ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
関東限定・家族や友人と行って見よう!おすすめの工場見学5選
休日に社会科見学してみませんか?子どもはもちろん、大人も楽しく過ごせる「工場見学」をご紹介します。小学生の自…
サクマメグム / 6067 view
【関西】赤ちゃんや子連れにオススメなホテル・旅館5選
日頃の息抜きに旅行に行きたい!けど赤ちゃんや小さなお子様連れだとなかなか行きにくいのも事実。今回は赤ちゃんや…
sumomomama / 19400 view
母乳をいつやめる?ママも赤ちゃんもつらくない卒乳の仕方
そろそろ母乳をやめようかな?と思っても、赤ちゃんはなかなか納得してくれないですし、ママにとってもちょっぴり寂…
tujico / 7494 view
赤ちゃんの知育玩具としても人気なボーネルンドの積み木とは?
ボーネルンドの積み木は出産祝いやベビーの知育玩具として人気があります。今回はそんなボーネルンドの積み木をご紹…
hanako17 / 5830 view
ゲームだけじゃない!子供が楽しめるお絵かきスマホアプリ5選
外出先で子供がグズった時、スマホのゲームを使って気持ちを落ち着かせる方は多いと思います。「子供にスマホはNG…
makowork / 7529 view
うちの子にもさせるべき?子供にピアノを習わせるメリットとピアノ教室の選び方
水泳や英会話など子供の習い事はたくさんありますが、中でも人気なのがピアノです。 ピアノを習わせることには、実…
Cote16 / 4877 view
【こどもの日】食べ物に鯉のぼり!こんなにイロイロあるの!?
五月五日は「こどもの日」です。「何をする日?」と言われると「う~ん?」という感じの方も多いのでは?こんなカワ…
ひらり / 8919 view
赤ちゃんがいても安心!!子連れ旅行おすすめ離乳食5選
赤ちゃんが産まれ、実家への帰省や、家族で旅行に行く際、私たちと同じ食事をとれるお子様だと、心配ありませんが、…
tumu1221 / 7912 view
ハッピーファミリーライフをキーワードに、家族が幸せに過ごせる情報を届けていきます。
よろしくお願いします(^-^)
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック



保育園になかなか入園できずに、頭を抱える方も少なくはないことでしょう。
仕事が決まっているのに、保育所が決まらない。
地域によっては、40人や50人待ちも当たり前のようになっているところだってあるそうです。