【えっ意外!?】10・11月からでも育てられる野菜・果物7選
夏まではガーデニングも楽しめたけど、冬になるから一旦おしまい。と思っているならちょっと待ってください!10月11月の種まきで楽しめる野菜や果物はまだまだありますよ。こちらでは育てるのがカンタンなものを7つご紹介します。
■【春菊】年末のすき焼きに大活躍!
種まき時期
4〜5月と9〜10月がベストです。
10月の早めの時期にまいておきましょう。
収穫時期
種まきから、だいたい1ヶ月半〜2ヶ月で収穫できます。
10月にまいたものは11月中旬から12月頃。
すき焼きやお鍋に活躍させられます。
注意点
乾燥が激しい場合、たっぷりと水やりします。
シュンギクは、5℃以下になると、生育が急に劣ります。葉が傷みやすいため、晩秋から冬には防寒するとよいでしょう。収穫が大幅にアップします。防寒は、ビニールフィルムや不織布を使ったトンネル栽培にするのが一般的です。
■【いちご】大好きなイチゴも家で作っちゃおう!
種まき時期
8〜10月初旬まで。
苗を買ってくると楽です!
収穫時期
約半年後から収穫できます!
4月の後半から長くて10月くらいまで楽しめちゃうから
イチゴ好きにはたまりません。
注意点
イチゴは「果実」ですから施肥は欠かせません。 肥料切れに注意し、やや乾燥気味で育てましょう。
■【キャベツ】寒い冬を越えてできるキャベツは格別
種まき時期
8月〜9月頭と10月末〜11月の2回が種まき時期です。
種からでも育てられますが、
初めて育てるときや野菜作り初心者の人は苗を買ってきて
植え付けをしたほうが成功率は高くなりますよ!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
卒園・入園・冠婚葬祭、ママに相応しいナチュラルメイクとは?
こどもが主役の卒園や入園、また家族で伺う冠婚葬祭。ママに相応しいメイクとはどのようなものなのでしょうか。詳し…
サクマメグム / 8416 view
100均のポーチがかわいすぎる♡使えるポーチ15選!
今や何でも揃うというイメージの100均ですが、そんな100均のポーチがかわいいと話題なんです!かわいい上に使…
marotabi / 18253 view
子供の笑顔を素敵に撮ろう!おすすめの一眼レフカメラ5選
赤ちゃんの頃はもちろんのこと保育園や幼稚園と成長し行事やイベントが多くなってくると写真を撮る機会も増えますよ…
snowfairy / 7188 view
親子ではまる!フェルトで作れるかわいいおままごとグッズ
ハンドメイドでお子さんのおもちゃを作ってあげたいな…と考える親御さんはいませんか?そんなあなたにおすすめなの…
tokakko / 9653 view
スマホ料金の比較、していますか?スマホの見直しが家計改善に!
スマホは既に保有していることは珍しくなく、パソコンは持っていなくてもスマホは持っているというケースも。しかし…
いっち / 6618 view
プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング



