服は毎日着替えるのに、天気で洗濯物が思うように乾かないということもよくありますよね。部屋干しは臭いが気になるし乾きにくいしで、洗濯物は家事をこなすママ達にとって悩ましい問題ですよね。

天気の悪いときや、なかなか洗濯物が乾かない冬場には、我が家では浴室乾燥機を使用しています。今回は浴室乾燥機使用歴5年の私が、実際に使ってみて感じたことをまとめたいと思います。

浴室洗濯乾燥機を使うとき

我が家の場合、どんな時に浴室乾燥機を使っているのかというと、大きく分けて3つのパターンがあります。

①雨天の時

梅雨時期や、天気が悪い日が続くと室内干しでは生乾きの臭いになったり、部屋の湿度が上がって過ごしにくかったりしますよね。天気が悪くても洗濯物は毎日増える一方なので、天候に関係なく洗濯物が乾かせる浴室乾燥機は重宝します。

②次の日に必要なものを洗濯する時

意外と多いのが、今日着用したけど、明日も必要だから、今日洗濯して明日の朝までに乾かないと困るという洗濯物です。勝負服や制服、正装、明日の朝には着ていかなければいけない時には、天候に関係なく浴室乾燥にかけます。

③冬時期

冬でも天気がよければ外に干せるところにお住いの方は、あまり参考にならないかも知れませんが、寒冷地に住んでいる我が家にとって、冬場は洗濯物を外に出せる日がありません。2月頃から2月下旬頃までは、洗濯物を外に干しても乾かせない時期が続きます。その為この期間は、ほぼ毎日浴室乾燥機を使うことになります。

我が家の浴室乾燥機の使い方

①浴室乾燥機を使う時間
明確に何時と言うよりは、お風呂上がりに使います。お風呂に入っている時間に洗濯を終わらせておいて、家族全員がお風呂から上がったら洗濯物を干します。お風呂に入った後だと、浴室の温度も高いので、冬場でも浴室乾燥機を使う時の電気代の節約にもなります。

②タイマーのセット
春夏ごろは4時間、冬時期は6時間〜8時間にセットします。寝ている間にしっかり乾くので、朝には着られる状態になっています。梅雨時期でも洗濯物の量が多い時は、タイマーを長めにして調整します。

③洗濯物の量が多い時
浴室乾燥でも洗濯物の量が多いと、乾かなくなってしまうので、2回に分けて時間差で洗濯乾燥します。先発をお風呂上がりに乾かして、第二陣は朝に洗濯が終わるようにタイマーをセットしておいてから、朝に取り込んだ先発組と交代で、浴室乾燥機にかけます。

簡単な取り決めですが、時間帯を決めて使うのと、御構い無しに使うのでは電気代の上がり方が全然違うので、気をつけてみてくださいね。

浴室乾燥機のメリットとデメリット

私が浴室乾燥機を実際に使っていて感じたメリットとデメリットを紹介したいと思います。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

スマホ料金の比較、していますか?スマホの見直しが家計改善に!

スマホは既に保有していることは珍しくなく、パソコンは持っていなくてもスマホは持っているというケースも。しかし…

いっち / 6637 view

2019@コスメ上半期ベストコスメTOP10!お得に購入できるのは免税店【アレキサン…

2019年も折返し。そんな中@コスメから上半期のベストコスメが発表されました!ベストコスメに選出された製品の…

flioqwe / 5459 view

【年賀状どうしよう?!】結婚・出産した年の年賀状づくり4つのコツ

年賀状の準備は毎年余裕をもってやろうと思っているのに気づけばバタバタしてしまいます。結婚や出産をした年なら写…

nana2boys / 10375 view

ランチが楽しみになる♡おしゃれで可愛いお弁当箱7選

1日頑張ってる方にとっては束の間の休息のランチタイム。せっかくのひとときなのでお気に入りのお弁当箱を持ってラ…

sumomomama / 8987 view

サイクロンor紙パック!あなたに向いている掃除機はどっち?

掃除機には大きくわけて2種類あります。1つは「サイクロン方式」もう1つは「紙パック方式」。以前は紙パック掃除…

myia / 8087 view

ReilyLady

2013年生まれの女の子を持つ育児奮闘のワ―ママです。
そして、空手道歴26年の空手家です。

役立つ情報などををたくさん発信できたらいいなと思っています。

趣味は絵を描いたり、映画や海外ドラマを見ることです。
新参者ですが、よろしくお願いします!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング