花粉の季節がやってきた!やっておきたい花粉対策5選
鼻水やくしゃみが止まらなかったり、眼がかゆかったり。。。花粉症の人にとってつらい季節がやってきました。手軽にできる対策から始めて少しでも快適に過ごしましょう!
鼻水やくしゃみが止まらない!目がかゆい!!とツラい花粉症。
花粉症はご存知の通り、スギなどの花粉に反応して起こるアレルギー疾患の一つです。
花粉の飛散時期は地方によって多少の違いはあるものの春から秋にかけて襲来してきます。
【例】
◆スギ花粉 :1月~4月頃 ◆ヒノキ花粉 :5月~6月頃
◆カモガヤ花粉:6月~8月頃 ◆ブタクサ花粉:8月~9月頃
1月からは特によく耳にするスギ花粉の時期。花粉症の季節の到来です。
しっかり対策して快適な生活を送りたいですね。
マスクで花粉の吸引を防止!
まずは鼻に直接入ってくる花粉をシャットアウト!!
基本中の基本とも言えますが、マスクは強力な花粉対策アイテムです。
今はマスクも豊富な種類が発売されています。
その中でも選ぶポイントは『フィット感』!
どんなに高性能なマスクを選んでも、サイズ感が合わず隙間が空いていては意味がありません。
また『つけ方』も重要になってきます。
鼻周りやあごのラインなど隙間が空きやすところもしっかりフィットさせ、花粉を入り込ませないようにしましょう。
出典:かぜ・花粉対策、ウイルス対策に三次元マスクシリーズ | 興和株式会社
出典:商品情報|快適ガードさわやかマスク|白元アース株式会社
花粉対策メガネで目を保護
マスクだけでは不安。目のかゆみがひどい。という方は花粉対策用のメガネも取り入れてみてください。
普通のメガネと違い上部や側面もガードされており、花粉が目に入るのを防ぐことができます。
度なしや度入り、柄ものなど種類もたくさんありますので、お気に入りの一つで花粉対策ができるのもうれしいですね。
出典:JINS 花粉CUT 花粉対策メガネ商品一覧 | JINS - メガネ
スプレーで体や衣類につく花粉をブロック!
花粉は舞っているだけではなく、体や衣類にも吸着してきます。
放っていると花粉を身につけて歩ているかも!?
マスクやメガネで保護できない部分や髪用、衣類用とありますので、外出前にシュッとスプレーして花粉をブロックしましょう。
出典:花粉をブロック!(顔・髪に):イハダ アレルスクリーン|IHADA〈イハダ〉|資生堂
帰宅したら衣類の花粉を取り除こう
スプレーで念入りに対策していても100%の花粉をガードできるわけではありません。
帰宅後には部屋に入る前に衣類に付着した花粉を取り除き、部屋の中に花粉を入りこませないようにしましょう。
はたくのもいいですが、しっかり除去したいという方にはこのようなグッズもおすすめです。
加湿器で室内の花粉飛散防止
家の中の花粉対策もしっかりとっておきましょう。
窓を閉めていても花粉はどうしても入り込んでしまいます。
入り込んでしまった花粉が部屋の中で舞ってしまうとツラいですね。
そんな時には部屋の湿度をあげて花粉が舞うのを抑えましょう。
加湿空気清浄機なら空気をきれいにしながら加湿もできるので、一石二鳥ですね!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
産後ママの悩み。膀胱炎かも?と思ったらすみやかに治療を!
産後のマイナートラブルである細菌性膀胱炎。悩んでいる方も多いですよね。悪化しないよう、家庭でもできる治療と予…
サクマメグム / 5893 view
確定申告の医療費控除まとめ・対象など申請前に把握したいこと
人それぞれではありますが、思った以上に出費がかさむ医療費。しかし確定申告を行えば、一定の金額を超えた部分に関…
いっち / 11859 view
【手足口病】保育園や幼稚園で感染する?!夏に流行る手足口病って何?
夏に大流行することで知られる手足口病。夏だけではなく1年中感染の危険がある病気なのだそうです。よく聞く手足口…
nana2boys / 7850 view
「水がしみて痛い・・・」冬場のあかぎれ対策ちゃんとしてる?
冬場のトラブルとして多くの人が悩んでいるのがあかぎれです。 このようなトラブルを解消したいと考えている人は…
Jpssie58 / 5331 view
家族がうつ病になってしまったら?精神科への入院は必要?
大切な家族が辛い思いをしているとき、いち早く支えてあげたいものですよね。もしも、家族がうつ病になってしまった…
ReilyLady / 6772 view
ママたち知っていますか?意外と多い腎盂腎炎。膀胱炎との違いは
腎盂腎炎という病気を知っていますか?実は2〜30代の女性に多い病気なのです。妊娠している女性もかかりやすいも…
ReilyLady / 5106 view
【痒い・痛い・赤い】もうイヤ!足のカミソリ負けを防ぐには?
ムダ毛を自己処理している人の多くは、カミソリ負けに悩んでいることでしょう。 痛みや痒み、赤くなった肌はなかな…
Qualion38 / 5291 view
【寒くなってきたらご用心!】中耳炎になったときの対処法
耳の中が突然痛くなる中耳炎。くせになると風邪を引くたびになってしまうことも。まだ言葉を上手に話せない小さな赤…
nana2boys / 9883 view
正しく行わないと痩せない⁉ファスティングに隠された注意点
いろいろなダイエットがありますが、最近流行っているのは食事を酵素ドリンクなどに置き換えるファスティングです。…
Coldert84 / 4628 view
現在3歳児の子育てに奮闘中です。
育児や生活などなどの情報を紹介していきたいと思います(*^-^*)
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック









