女の子が産まれたら、ひな祭りをお祝いするのが楽しみですよね。
ひな祭りは、「桃の節句」とも呼ばれ、桃の花は邪気をはらうといわれていることから、女の子の幸せと健康を願ってお祝いをします。

でも、どんな献立にしたらいいのかわからないこともありますよね。
昔からひな祭りの定番の食べ物にも、それぞれに意味があるのですが、子どもにはあまり人気がないものもあります。
せっかく用意しても食べてくれなかったら、がっかりですよね。

そこで、子どもも喜んでくれる定番メニューをご紹介します。
参考にしていただいて、お子さんと一緒にぜひひな祭りを楽しんでください!

ちらし寿司

ひな祭りにちらし寿司はもっとも定番のひとつです。

ちらし寿司に使う食材にはそれぞれ意味があるそうです。

・エビ   ・・・長寿
・タイ   ・・・めでたい(祝)
・レンコン ・・・先の見通しが効く
・豆    ・・・健康でマメに働ける
・菜の花  ・・・春の訪れ

色とりどりの食材が盛り付けられているちらし寿司には、娘を思う親の気持ちが込められているのですね。

ひなあられ

ひなあられの色にも意味があるようです。

ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表していると言われています。

置いておくだけで、色とりどりの花が咲いているようで、食卓が明るくなります。
小さくて可愛いので、小さなお子さんも喜んで食べてくれそうですよね。

ひなケーキ

ひなケーキには意味がありませんが、あるとグッと食卓が華やいで、子どもも喜びます。
手作りが苦手な方や忙しい方には、インターネット通販もあるので利用してみてはどうでしょう。

ひし餅

ひし餅の色にも、緑は健康、白は清浄、ピンクは魔除けと、それぞれ意味があるといわれています。
子どものしあわせを願う親の気持ちがこもっているのですね。

ゼリーやケーキをひし形にして作る方もいるようですので、お餅が苦手な方やお子さんは試してみてください。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

可愛くて思わず作りたくなる!ひな祭りのケーキ6選

ひな祭りに作りたくなるとっても可愛いケーキのレシピをご紹介します。お子さんと一緒に作れば親子の会話もはずむか…

minmama / 12191 view

【子供が大喜び】誕生日・パーティー向けキティちゃんケーキ8選

誕生日やパーティーで子供が喜んでくれそうなキティちゃんのケーキを集めてみました!SNSでも話題になるかも?!

kukka / 14201 view

男が食べたい!!家庭料理5選!

夫や彼氏など、愛する人を喜ばせたい!と考えている女子、必見です。世の中の男子はこんな家庭料理を喜びます。一読…

smile_sheep / 13636 view

子供と一緒に食べられるヘルシーなおやつのレシピ5選

赤ちゃんから食べれるものも有り◎子供と大人が一緒に食べられる安心ヘルシーなおやつのレシピをまとめてみました

reichel / 13120 view

時短!簡単!忙しいママを助ける「つくりおきおかず」レシピ10選

仕事が忙しかったり、雨が続いたり。体調が悪い日もあるかもしれません。今回は、「つくりおき」初心者にも挑戦しや…

サクマメグム / 10306 view

寒い日の食卓に。家族で囲むおすすめの簡単お鍋料理5選

野菜がたくさん食べられるお鍋料理。子どもでも食べやすく、大人にとっても大満足のおすすめレシピをご紹介します。

サクマメグム / 6461 view

手作りだから安心♪噂の酵素シロップの作り方やレシピを紹介

最近、注目を集めているんゴア酵素シロップです。 そんな酵素シロップについて興味を持っている人もいるでしょう…

Sandrawdjanson / 5143 view

trick or treat!!ハロウィンを盛り上げるお菓子の簡単レシピ5選

ハロウィンと言えばお菓子も大事な要素の1つですよね!せっかくなら手作りでハロウィン感を出してはいかがですか?

sumomomama / 10565 view

親子で作ろう!こどもの日に食べたい簡単ケーキレシピ5選

端午の節句。お祝いのケーキを作ってみませんか?市販の材料を使えば、美味しいだけでなく楽しい思い出にもなります…

サクマメグム / 11399 view

傷みにくいお弁当作りのチェックポイントまとめ

毎日の事だから大変なお弁当作り。 いろんな工夫やお役立ちサイトをまとめています

さくらしまこ / 13030 view

minmama

プロフィールをご覧いただきありがとうございます(^^)

女の子と男の子がいます。

最近、かぎ針編みをはじめました。
初心者ですが、テレビを見ながら、簡単なモチーフを編んだりしています。
100円ショップで毛糸を選ぶのも楽しみのひとつです。

子育てが楽しくなるような記事を掲載していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック