1品だけで、ボリューム感

お忙しい主婦(主夫)などの皆様、もちろんお外で働かれている方も、お疲れ様です。
毎日の家事の中で、炊事も大変な家事の一つですよね。
特に献立や栄養バランスだったり、食材だったり色々と悩みの種の一つだと思っています。
かといって、なんでもいいとはいかないのが大変ですよね。
見た目も彩があり、良い物も、お野菜も食べたいという気持ちから、手抜きと思わせない、お腹も心も満足の3品をご紹介します。

ほうれん草とベーコンのキッシュ

オーブン可能の耐熱容器に混ぜて焼くだけなので、是非、試されてください。

材料(約4人家族)
ほうれん草(冷凍もOK)    300g
ベーコン           250g
生クリーム          200ml
卵                2個
ピザ用チーズ          適宜
冷凍パイシート        型の大きさ分
バター             適宜

1.下ごしらえ
 冷凍パイシートは解凍しておく
 ほうれん草はゆでて、1cmくらいにカットしておく
 バターはレンジで600W20秒ほどちんしておく
 オーブンを200℃に予熱する
2.キッシュの具を作る
ゆでたほうれん草とベーコンを軽く炒めます
3.キッシュの液を作ってみよう
 卵を割っていれて溶きます。
 生クリームいれて軽く混ぜ合わせる。
4.耐熱容器に溶きバターを塗って、パイ生地を敷き詰める
 フォークでぐさぐさ穴をあける
5.3の中に2を入れて、軽く混ぜ合わせて4に流し込み、ピザ用チーズを軽か ける
6.予熱したオーブンにいれて、30分程(機種によって様子をみてください)焼く

たったこれだけで、豪華な一品で、腹持ちも良いですよ。

キャベツのそぼろ煮

混ぜて蒸し煮するだけで豪華な一品

材料(4人~5人前)
キャベツ        1玉
ひき肉(鶏か合いびき) 400g前後
チューブ生姜      2cmくらい
おろしにんにく     適宜
片栗粉・酒・みりん・砂糖・醤油

1.キャベツはクシ切りに4~5等分にします。
 片栗粉は大匙1に対して水大匙1と入れて水溶き片栗粉を作っておきます。
2.深さのあるフライパンに油をいれずに、ほぐしながら炒めて、キャベツい れって、酒(大匙2)水1カップ・を加えて煮立ったら、アクを取り、弱火にして、みりん(大匙1)・砂糖(大匙3)・醤油(大匙2)・しょうが・にんにく(ある程度、自分の好みで量は加減してください)入れて、10分くらい煮る。
3.煮汁がとんできたら、水溶き片栗粉を少しずついれます。
4.お皿に盛りつける時に、そぼろをキャベツの上にかけるように盛りつけます。

どんと大きなキャベツの存在感で満足度アップです。

炊飯器でカレーピラフ

材料をいれて、炊飯器スイッチオンでピラフができちゃいます。

材料(3号分で5人前後)
MIXベジタブル   150gくらい
ポークやチキン   MIXベジタブルと同じくらい
カレー粉      大匙3
コンソメ      大匙2
お米        3合

1.お米を3合炊飯器にセット水も3合の分量でOK
2.ポークなどをサイコロ状に切ります
3.MIXベジタブルやカレー粉・コンソメをいれて、中身を軽く混ぜます。
4.スイッチオン!

たったこれだけでいいのです。
ちょっと、そばにサラダを付けたりするだけで十分な、ご飯になりますね。
疲れてる時などには楽だと思います。

じゃがいものかき揚げ

常備野菜があればできますよ

材料
じゃがいも     2個
にんじん      1/2個
玉ねぎ       1/2個
ガーリックパウダー 適宜
マジックソルト   適宜
薄力粉       適宜
油         適宜


1.じゃがいもは皮をむいて、千切り
 人参はスライサーでしりしりにします。
 玉ねぎはくし切り
2.これに、マジックソルト・ガーリックパウダー・薄力粉をまぶす
3.フライパンに1cmくらい油をいれる
4.お玉一杯ずつくらい、いれて、かりかりになるまで焼き揚げをする。

ブロッコリーと海鮮とろ旨炒め

市販のシーズニングミックスを入れてみました

材料(2~3人前)
S&Bブロッコリーと海鮮とろ旨炒め  一袋
ブロッコリー           200g
市販の冷凍シーフードミックス   200g
パスタ              200g~300g

1.シーフードミックスは解凍して、水けをきる
2.ブロッコリーとシーフードミックスを炒める
2.いったん火を止めてから、「S&Bブロッコリーと海鮮とろ旨炒め」を水で溶いていれる。
3.再び、火をつけてから、とろみがでるまで炒める
4.パスタをゆでる
5.ゆであがったパスタと炒めあえる。

是非、試してみませんか?

5品紹介しましたが、いかがでしたか?
疲れている時や時間があまりない時などにできる楽ちんおかずです。
ほとんど手間もかからないので楽だと思います。
お野菜も、たっぷり摂れるのが魅力でもあります。
一度、試してみて欲してくださいませ。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

子どもの健康も気遣える、体に優しいおやつ5選

栄養面が気になるお子さんのおやつ。 オススメしたい果物や食品についてまとめてみました。

akimama / 6743 view

関東と関西では雛あられの味が違う!桃の節句におすすめの雛あられレシピ5選

関東と関西では、雛あられの味が異なることをご存知でしょうか? 今回は、そんな豆知識を交えながら、おすすめの雛…

HF-LIFE / 12833 view

トーストレシピ7選★朝食・おやつに手軽にできる簡単アレンジ

朝はパン派という方にも、安売りしていた食パンを消費したい人にも見てほしい、アレンジトーストレシピを紹介します…

tujico / 7513 view

家族で食べたい!絵本に出てくるおやつのおすすめレシピ5選

絵本を読んでいて、こんなおやつがあったらな…と思ったことはありませんか?今回は、家庭にあるもので簡単にできる…

サクマメグム / 6502 view

多忙な主婦&ママの味方!時短レシピ紹介サイト9選+α

時短レシピは忙しい主婦、ママ達の強い味方ですよね。 今回は時短レシピがたくさん紹介されたサイトをまとめていま…

さくらしまこ / 15074 view

パパにも友チョコにも♡母娘で作る簡単バレンタインレシピ5選

女の子がいるご家庭では、友チョコのやり取りやパパへのプレゼントなど、バレンタイン時期は大忙し!母娘で楽しく作…

tujico / 5825 view

忙しいママ・パパにおすすめ!【時短料理】のキッチングッズ7選

仕事や育児で忙しくて料理の時間なんてない!でも健康のためには自分で食事を作りたい。そんな方に喜んでもらえそう…

ひらり / 5467 view

【おせちってなんで食べるの?】子どもに伝えたいおせち料理の基本知識

みなさんはおせち料理を食べる意味はご存じですか?なんとなくお正月に食べるものだからと意味を知らずに食べている…

nana2boys / 10669 view

夕飯・弁当・郷土料理。簡単レシピのあるおすすめレシピサイト5選

外食だからお金がかかるから、なるべく自炊したい。そういった人達にとって役立つのがレシピサイト。基本的なレシピ…

いっち / 6926 view

ベジタリアンにもおすすめ!お弁当用の簡単野菜レシピ20選

お弁当のメニュー、毎日悩みますよね。ついついお肉や炭水化物が多くなってしまいがち。そこで今回は、簡単に作れる…

snowsnow / 20706 view

さんにんのまま

さんにんのままと申します

毎日、3人の子供と夫と5人で、日々奮闘して頑張ってます。
皆さまと子供の事、家族の事、話せたらいいなと思います。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック