初期でつわり終わったはずなのに・・・

妊娠後期になって胃痛、胸やけ、げっぷ等で悩んでいる方いませんか?
実はそれを後期づわりと言います。
症状と対策を知って、残り少ない妊婦生活を楽しみましょう^^

後期つわりの症状

後期つわりは、妊娠約8か月から始まるつわりのことを言います。
初期より症状が軽いことが多いのですが、約半数以上の方が体験していると言われています。

症状としては吐き気、胃のむかつき、胃痛、げっぷなどの症状があります。
とても妊娠初期のつわりと似ていますね。
ただ初期と後期のつわりは原因がちょっと違ってくるようです。

後期つわりの原因

妊娠後期に入ると、お腹の中の赤ちゃんが大きくなり、その事でママの胃が圧迫されます。胃が圧迫され続ける事で胃酸が逆流し、吐き気や胸やけ、げっぷ、胃痛というような症状が出てくるのです。胃酸が逆流して上がってくるので、粘膜の部分がチリチリと焼けるような痛みなどを感じる事もあります。

妊娠後期の場合、特に食後に吐き気や胸やけがすることが多いそうです。
内臓が圧迫されている事により、消化機能が落ちて食べ物が長くとどまっているからだとされています。

また妊娠後期は、女性ホルモンの一種であるプロゲステロンという物質が大量に分泌され、腸の動きを鈍くし便秘になりやすくなります。
そして便秘が頻繁に起こることによって内臓が圧迫され胃の不快感につながるようです。
妊婦じゃなくても、便秘がひどい時は内臓が圧迫されるような感じがしますよね。

お腹が大きくてただでさえ苦しいのに、便秘と胃の不快感とダブルできたら想像しただけで苦しいですね^^;

後期つわりの対策

1 満腹になるまで食べない

胃が圧迫されている状態なのと消化する力が弱いため、一度に大量に食べるとその後胃に長くとどまることになります。
そのため胃に余計な負担がかかってしまうので胃もたれ、胃痛、胸やけなどの症状が出てしまいます。
だからといって食べないのは赤ちゃんの栄養の為によくないことなので、食事をとるときは数回に分けてこまめにとるようにしましょう。

2 消化に良いものをとる

胃の症状がひどいときはできるだけ消化の良いものをとるように心がけましょう。
油分の多い食品は胃に負担がかかるため消化するのに時間がかかるので胃がもたれてしまいます。

とは言え、妊娠してるときって無性にフライドポテトとか食べたくなるんですよね^^;
どうしても!というときは量を少なめにして食べましょう。

3 食後すぐ横にならない

食後すぐ横になってしまうと胃酸が逆流しやすくなってしまうので、上体を起こして休んだ方がよいでしょう。
後期なのでお腹が大きくて苦しいと思いますが、背中にクッションを置いてもたれかかるようにしたら少し楽になりますよ^^



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

オリモノの状態で排卵日が分かる?知っておきたい体からのサイン

オリモノは私たち女性にとってはあまり好ましいものではないですよね。しかしオリモノには大事な役割がたくさんあり…

kaeru_5 / 8184 view

妊娠初期のつわりの原因と対処法は?つわりに効く食べ物はこれ!

妊娠を喜んだのもつかの間、その後は幸せオーラを打ち砕くような辛く長いつわり期間が待ち受けています。妊娠初期の…

花央 / 6986 view

男の子?女の子?性別が知りたい!中国式産み分けカレンダーとは

赤ちゃんが出来たら気になるのが性別ですよね。名前を決めるにも服を準備するにも、できるだけ赤ちゃんの性別は早く…

ReilyLady / 9255 view

一体いつまで続く?妊娠初期症状と妊娠中のみんなのつわり解消法

「お腹の中に赤ちゃんが・・・!」と、喜ぶのもつかの間、妊娠初期にはつわりがつきものです。ひどい方は点滴&入院…

もものなほ子 / 10512 view

出産祝いと内祝いの違いは?おしゃれで喜ばれる出産内祝い7選

赤ちゃんが生まれてからお祝いをいただいたり、お返しをしたり。この時だけの特別なものなので、あまりなじみのない…

taiママ / 6539 view

oppekeizm

二児の母をしています。
家事、育児の息抜きに楽しく為になるような記事を書いていきたいと思います^^

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング