少しだけ静かに遊んでて!子供が夢中になる室内遊び5選
夕飯の支度をする間ちょっとだけ!洗濯物を片付ける間ちょっとだけ!毎日の育児の中で、少しの時間何かに集中していてほしい・・・そんなことありませんか?今回は、どこの家庭にもある身近な物を使って、子供がちょっとだけ1人時間を過ごしてくれる遊びをまとめてみました。
1.出しても出しても怒られないティッシュ?
おススメの月齢(お座りの頃~つかまり立ちの頃まで)
用意するもの
●ティッシュの空き箱
●ハンカチや布切れ
作り方
(1)布やハンカチの端を結んで繋げる
(2)ティッシュの空き箱に(1)を詰め込む
遊び方
ティッシュ箱から少し布をのぞかせてお子様の前に何気なく置いておくと、引っ張ります!出します!
何にでも興味を持つこの時期!気が付いたら・・・一面ティッシュだらけ!!なんて経験ありませんか?
そんな時は、このティッシュ箱がおススメ!
布を繋ぐのが手間なら、そのまま突っ込んでも大丈夫なんですが、少々片付けが面倒なので、一本にしておくのがおススメです。
箱から出しても出しても出てくる布に興味津々!静かに集中してくれます。
月齢がいったお子様なら、全部出し終わったのを見計らって
「○○ちゃん、それ箱に戻せるかな??」
と次のステップもありです!
2.新聞ビリビリ!
おススメの月齢(お座りの頃~5歳頃まで)
用意するもの
●新聞紙(チラシ)
(遊び方)
とにかく好きなように破く!
単純だけどハマる!新聞破り
ビリビリ~っと新聞を破く音!大人でも気持ちがいいですよね。小さい子も大好き!始めは、新聞紙の端に何か所も切り込みを入れておくとスムーズに破けるので興味を持ちやすいです。
3歳をこえてお話がしっかり理解できるようになったら、子供用の安全ハサミでチョキチョキに変更!好きな子は30分以上集中してくれます!
お片付けも、袋やカゴを準備して
「ヨーイトンで集めるよ~!」とゲーム感覚で楽しんでみましょう!
3.輪ゴム引っ掛け遊び!
おススメの月齢(お座りの頃~2歳半頃まで)
用意するもの
●紙コップ
●チラシで作ったこより
●輪ゴム
作り方
(1)チラシでこよりを作ります。あんまり細~くしないほうが安全!
(2)紙コップの裏にカッター等で穴を開け、(1)のこよりを差し込んでポールを作る
遊び方
ひたすら輪ゴムをポールに引っ掛けていきます。
細かい作業が大好きなこの時期、意外にも長時間集中して遊んでくれますよ。
輪ゴムが沢山あった方が時間稼ぎになっていいですね!
4.新聞バスケット!
おススメの月齢(ヨチヨチ歩きの時期~5歳頃まで)
用意するもの
●丸めた新聞紙やチラシ
●カゴや段ボール等
遊び方(小さい子)
ちょうど手を伸ばしてとどくくらいの高さにバスケット等を引っ掛けます。
丸めた新聞紙を床中にばら撒いて、玉入れのように1つずつバスケットに入れていきます。全部入れ終ったら
「すご~い」と褒めてあげて!またカゴをひっくり返す。
また、バスケットや箱を2つ準備して、少し離した場所に置き、片方に丸めた新聞紙を入れておいて、もう一つのバスケットに移し返していく方法でもいいですね!何回も何回も繰り返して遊んでくれますよ。
遊び方(3歳頃から)
少し大きくなったら、玉入れ遊びにステップアップ!カゴや段ボールを少し離した場所に置いて、投げ入れるゲームです。意外と難しいので、集中して遊んでくれますよ!
5.ペットボトルにポン!
おススメの月齢(お口に物を入れなくなった時期~4歳頃まで)
用意するもの
●空いたペットボトル
●豆・大きめのビーズ・半分に折ったパスタ等ペットボトルに入れば何でもOK
遊び方
これは、小さな豆等を使うので、少し大きくなったお子様向けです。
遊び方は、ひたすらペットボトルに入れていくだけ!単純な作業だけど、子供は大好きです。4歳以上になったら手ではなくお箸で入れてもらうと集中して遊んでくれますよ!
さあ!ママの忙しいちょっとだけ時間!家庭にある物で遊ばせてみてください。きっとお気に入りが見つかると思います。
市販されている絵本・シールブック・お絵かきセット・折り紙等も前もって準備しておくと合わせて助かりますね!
家事に育児・・・本当に毎日忙しいママの為に少しでも役立つ情報になれば幸いです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
トーマス大好き!園生活で使えるおすすめトーマスグッズ5点
きかんしゃトーマスは、70年以上前にイギリスで生まれ、世界中の子どもたちに愛されているキャラクターです。幼稚…
pippo / 3425 view
【授乳はママだけのものではない!】パパも参加できる授乳とは?
オムツ替えもお風呂もできるけど、授乳だけはできないからママに頼るしかない…と思っているパパでも授乳はできます…
nana2boys / 11675 view
今年の梅雨明けはいつ?雨が楽しみになるレイングッズ特集
雨の日は、ハッピーな気分になれるアイテムを何個か揃えておきましょう。雨の日が待ち遠しくて子供も大人もウズウズ…
kanakuma / 7444 view
雨の日に助かる!お家で出来る安全で楽しい室内遊び5選
室内遊びって難しいですよね。ケガが心配で活発には行動できないし、でも子供のストレスは解消してあげたいし…今回…
atuhanaママ / 7218 view
七五三のお祝いってどうする?男の子・女の子の違いはあるの?
「七五三」は赤ちゃんが成長して子どもになっていく節目のお祝い。その由来を知れば男の子、女の子の違いも分かりや…
ひらり / 4556 view
どっちがいいの?そもそも学資保険と教育ローンの違いって?
子供には自分の学びたいことを学ばせてあげたいですよね。でも先立つものも必要になります。今回は子供の未来のため…
ReilyLady / 6575 view
お金を使わずに英語を学ぼう!【YouTubeで楽しく英会話学習】
英語が身近になったことによって、最近英会話スクールが増えてきました! しかし、英会話スクールに通うと手間や…
Marion38 / 6482 view
子育ての悩みは抱え込まない!子育て支援センターで早めの相談を
子育てに関する知識はあっても、いざ始めてみると不安に思う人は多いはず。そんな時、誰かに相談したいと考えるのは…
いっち / 7915 view
大人もぐっとくる!子供に読み聞かせたいおすすめ絵本5選
子育て中の方なら毎日絵本の読み聞かせをしてる方も多いのではないでしょうか?今回は大人が読んでも感動する絵本を…
sumomomama / 7993 view
現在、6人の子育て奮闘中&7人目妊娠中の主婦です。
まだまだ試行錯誤しながら、子供から学びながら日々成長中ですが、今までの経験が少しでも妊娠や子育てに悩むママ・パパのお役に立てればうれしく思います。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック






