◎ソファーやクッション、布団で滑り台

動き回ることが大好きな元気っ子がいるなら、ソファーやクッション、布団などで滑り台を作ってあげましょう!

低くても山型を作ってあげると嬉々として上り下りするはずです。

作ってあげるとしばらく集中して遊ぶこともあるので少し楽もできます。
怪我だけが心配なので、必ずそばで見守ってあげるようにしましょう!

◎ビリビリ遊びは片付けのことまで考えておくとgood!

新聞や広告など子どもはビリビリ破くのが大好きです。

普段はビリビリにされると片付けも大変なのでやめさせてしまうかもしれませんが
雨の日は特別に思う存分ビリビリさせてあげましょう!

そして、ビリビリ遊びのときには片付けのことまで考えておくとあとが楽になります。

大きめのダンボールがあればその中で、レジャーシートやシーツなどを使ってその上で
と範囲を限定すると散らばらずに済むので片付けもすぐにできます。
我が家では配送してもらっているオムツの箱が重宝しています。

自分で片付けができるようになっていれば
最後はビニール袋に全部集めることも遊びにして競争してみたり
ビニール袋の口をしばりボールにして遊ぶ、お楽しみを残しておくとやる気もアップします!

◎お絵かきは大きな模造紙の上で

雨の日限定サービスと称して、大きな模造紙を敷きその上でお絵かきを楽しみましょう!

口に入れてしまっても安心なクレヨンもあります。
まだまだお絵かきなんて、と思うかもしれませんが
自分が持っているもので紙に色がつく、という経験は赤ちゃんにとっても新鮮です。

ものを握れるようになっていれば一緒に線を引いてみたりするだけでも楽しめますよ!

◎時にはDVDやTVに頼ろう!

ずっと見続けてしまうのは心配ですが、全く使わないのも勿体無いです。

雨の日だけ、というお約束で30分〜1時間程度で終わるDVDを用意しておくと便利です。

そのうちに自分の好みが出てきて親の見せたいものを見てくれなくなります。
触れてほしいDVDは乳児期(1歳〜2歳頃)に見せてくのも一つの手ですよ。

大切なのは一緒に見てあげることです。
できれば隣に座って内容についてお話しながら見ましょう!

◎隠れんぼや追いかけっこは鉄板

子どもは小さいうちから隠れんぼや追いかけっこが大好きです。
自分で動けるようになったら雨に日に限らずどんどん一緒に遊びましょう!

隠れんぼや追いかけっこといっても、本格的なものではありません。

椅子の影に隠れたり、おもちゃの周りをグルグル回るだけでも
乳児期には十分な隠れんぼや追いかけっこになります。

動くことで子どもも疲れるのでその後のお昼寝がスムーズになる効果も期待できますよ!



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

2歳向き絵本のおすすめ!親子で楽しむ絵本10選!

2歳は、大分言葉も理解してきてますます絵本が楽しくなる年齢ですね。 今回はそんな2歳でも楽しめる絵本をご紹介…

marotabi / 5815 view

【いないいないばぁっ!】の魅力!

0〜2歳向けの教育テレビ【いないいないばぁっ!】についてまとめてみました。

専業主婦 / 15190 view

いじめ防止対策推進法で防げる?ネットのいじめを親として考える

なくならないいじめ問題。いじめ防止対策推進法とは何か、年々多様化するいじめ問題に親としてどう向き合うべきかを…

ReilyLady / 9124 view

エルゴだけじゃない!現役ママがオススメする抱っこ紐5選

抱っこ紐といえばエルゴが大変有名ですよね。しかし最近はエルゴ以外にも素敵な抱っこ紐がたくさんあるのです。今回…

makowork / 5882 view

赤ちゃんとお出かけする時に計画したいポイントまとめ

お出かけはいつも育児を頑張っているパパやママの息抜きになります。 赤ちゃんとお出かけする際の注意点やお店の選…

reichel / 4258 view

ぶきっちょさんでもできる!手作りしたい女の子のベビー服

学生の授業以来、ミシンに触ってもいない!なんていう人、意外と多いのでは?お裁縫が苦手だと、入園・入学のときな…

tikatika / 6987 view

あるあるがいっぱい!読むと元気になれる育児ブログ・漫画

育児ブログ・漫画には、子育て中の人が共感できるあるあるがいっぱい!ママってみんな大変なんだなと思いつつ、笑い…

tikatika / 5155 view

ねんねの赤ちゃんと一緒にできる!喜んでくれる手あそび歌5選

ねんねの時期の赤ちゃん、遊んであげたいけどどんな遊びがいいかわからない…。初めてのお子様だと、育児にいっぱい…

tujico / 4446 view

ママに一台は当たり前!電動自転車、人気モデルでいざ比較!

今やママに一台は持っている割合が高くなってきた電動自転車。保育園・幼稚園への送迎や買い物や遊びに行くにも便利…

nakou / 7700 view

赤ちゃんもママも満足♡関西の無料で遊べる遊び場10選

関西にある親子で遊べる無料のお出かけスポットの一覧。おむつ替えや授乳室などの設備が充実の室内遊び場や、のびの…

m.tnaka0221 / 8762 view

nana2boys

プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック