【雨の日のお家遊び】乳児と家で楽しく遊ぶ方法5選
まだまだ一人で遊べない乳児期の子どもと雨の日に何をしたらいいかわからない、そんな悩みにお答えする雨の日の遊び方をご紹介します!ちょっとした工夫でお家の中でも十分遊べるようになります。一緒に楽しく過ごしちゃいましょう!
◎ソファーやクッション、布団で滑り台
動き回ることが大好きな元気っ子がいるなら、ソファーやクッション、布団などで滑り台を作ってあげましょう!
低くても山型を作ってあげると嬉々として上り下りするはずです。
作ってあげるとしばらく集中して遊ぶこともあるので少し楽もできます。
怪我だけが心配なので、必ずそばで見守ってあげるようにしましょう!
◎ビリビリ遊びは片付けのことまで考えておくとgood!
新聞や広告など子どもはビリビリ破くのが大好きです。
普段はビリビリにされると片付けも大変なのでやめさせてしまうかもしれませんが
雨の日は特別に思う存分ビリビリさせてあげましょう!
そして、ビリビリ遊びのときには片付けのことまで考えておくとあとが楽になります。
大きめのダンボールがあればその中で、レジャーシートやシーツなどを使ってその上で
と範囲を限定すると散らばらずに済むので片付けもすぐにできます。
我が家では配送してもらっているオムツの箱が重宝しています。
自分で片付けができるようになっていれば
最後はビニール袋に全部集めることも遊びにして競争してみたり
ビニール袋の口をしばりボールにして遊ぶ、お楽しみを残しておくとやる気もアップします!
◎お絵かきは大きな模造紙の上で
雨の日限定サービスと称して、大きな模造紙を敷きその上でお絵かきを楽しみましょう!
口に入れてしまっても安心なクレヨンもあります。
まだまだお絵かきなんて、と思うかもしれませんが
自分が持っているもので紙に色がつく、という経験は赤ちゃんにとっても新鮮です。
ものを握れるようになっていれば一緒に線を引いてみたりするだけでも楽しめますよ!
◎時にはDVDやTVに頼ろう!
ずっと見続けてしまうのは心配ですが、全く使わないのも勿体無いです。
雨の日だけ、というお約束で30分〜1時間程度で終わるDVDを用意しておくと便利です。
そのうちに自分の好みが出てきて親の見せたいものを見てくれなくなります。
触れてほしいDVDは乳児期(1歳〜2歳頃)に見せてくのも一つの手ですよ。
大切なのは一緒に見てあげることです。
できれば隣に座って内容についてお話しながら見ましょう!
◎隠れんぼや追いかけっこは鉄板
子どもは小さいうちから隠れんぼや追いかけっこが大好きです。
自分で動けるようになったら雨に日に限らずどんどん一緒に遊びましょう!
隠れんぼや追いかけっこといっても、本格的なものではありません。
椅子の影に隠れたり、おもちゃの周りをグルグル回るだけでも
乳児期には十分な隠れんぼや追いかけっこになります。
動くことで子どもも疲れるのでその後のお昼寝がスムーズになる効果も期待できますよ!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
PTA突撃インタビュー第1弾プラス:インタビュアー紹介
PTA役員・元役員のみなさんに突撃取材!最初は嫌だったけど、楽しく過ごせたという本音と理由について詳しく聞い…
famimo編集部 / 4244 view
幼児期の靴選びはここに注目!歩きやすさ&足の変形対策を考慮した選び方5つ
幼児期の靴選びは、とても重要度が高いと言われています。 ここをしっかりと行なうことで、抱っこをする回数を減ら…
HF-LIFE / 8105 view
育児中の悩み。母乳育児をすることのメリットやトラブルについて
育児にはいろいろ悩みが尽きませんが、母乳かミルクか、悩むママさんたちも多いですね。あくまでも個人差のある母乳…
りょうみママ / 6435 view
スマホひとつでペン字練習できる時代。美文字になれるアプリ5点
子どもの連絡帳や名前書き、冠婚葬祭のときののし袋など、年齢が上がるほど、字が雑だと恥ずかしく感じることが増え…
pippo / 12092 view
【いじめ問題対策】被害者にも加害者にもならない心構え5つ
ニュースでも頻繁に聞く子ども達の「いじめ問題」。自分の子どもには関係ない?その無関心がいじめの原因かもしれま…
ひらり / 6144 view
スイミングで健康な子どもの体作り!スイミングスクールの選び方
子どもの習い事人気ランキングで必ずといってよいほど上位に並ぶ「スイミング」。小さいうちから始めることができ、…
Le Petit Bateau / 6157 view
参観日ってどんな格好でいけばいいの?目指せ綺麗ママスタイル!
何を着ていけばいいのかわからない、初めての参観日。「私だけ浮いちゃったらどうしよう!?」という不安を持つ方の…
tujico / 9621 view
子どもの学習意欲を高めよう!リビングに学習デスクのある暮らし
リビングに学習デスクを置く家庭が増えています。そのメリットとは?また、リビングに合った学習デスクをご紹介しま…
サクマメグム / 9355 view
プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック






