■お名前付けってやっぱり大変

子どもが幼稚園や保育園、小学校に上がるとき。
その成長ぶりに感動しつつも、現実に迫ってくるのは大量のお名前付けです。

ありとあらゆるものに名前を書いていく作業はとにかく大変。

モノによって、グッズを使い分けるなど
工夫もしなくちゃならないから時間もかかります。

お名前付けグッズの種類や書き方を知って
お名前付けを楽しくのりきりましょう!

■お名前付けグッズはこんなにある!

たくさん種類のあるお名前付けグッズ。

何に書くときに使うのがいいのか、名前をつけるモノ別にご紹介します!

おむつ

保育園への入園(入所)で大量に書くものといえばオムツです。
入園後も毎日使うものだから、
オムツを開けたら一気に書く派とその都度書く派にわかれますよね。

ササッと書ける油性ペンもいいですがお名前スタンプがあれば便利ですよ。

お名前スタンプはとりあえず1セットあると便利です。

スタンプのサイズが豊富なものがおすすめ。

油性ペンはノック式が便利です!
フタをなくす心配もなく、子どもがフタを食べちゃった!なんてこともありません。

洋服

幼稚園や保育園では、洋服にも全て記名をしなければなりません。
お名前スタンプも便利ですが、黒いものには書けなくて困ることも。

靴下などの汚れやすく、お名前が落ちやすいものにはフロッキーが便利です。

靴下だけはフロッキーを使っているというママも多数!
よく洗うタオル類にもこれは使えます。

布描きペンも1つあると安心です。
ペン先がしっかりしたタイプを選ぶのがポイント。
布に書くのですぐにふにゃっとなってしまうペンだと
あっという間に書けなくなります。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

中東で猛威を振るう【MERS】大切なこどもを守る為の方法とは?

中東で猛威を振るっているMERSは、感染者の50%が死に至る恐ろしい病気です。大切なこどもをこの病気から守る…

HF-LIFE / 8590 view

給食費を3ヶ月未納で『給食停止』!学校での生活に支障を来すこどもの現状

給食費の未納が相次ぐ中で、3ヶ月未納が続いた場合は、給食停止になると言う取組が実施されはじめました。

HF-LIFE / 9335 view

サラリーマンに確定申告が必要な場合を簡単に説明します

毎年、年が明けると確定申告という言葉を耳にします。会社員のご主人を持つ奥様が「確定申告したら○○円戻ってきた…

ピコ / 3399 view

子どもの貧困率は16%!?日本の現状と対策について考えたい事

日本は他の国と比べて裕福なイメージがあるかと思いますが、子供の貧困という面で考えると状況は悪化していると言わ…

いっち / 13464 view

【もうすぐひな祭り!】雛人形から当日のお祝いメニューまで最新事情まとめ

3月3日はひな祭りです。桃のお節句ともいい、女の子の健やかな成長を祈り、お祝いする日。華やかな雛人形を飾って…

nana2boys / 9927 view

nana2boys

プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング