【冬はやっぱり鍋だよね〜】子どもと一緒に食べられる美味しいお鍋レシピ8選
冬の定番メニューといえば鍋!洗い物も少なく、用意もカンタンなので主婦の味方ですよね。でも鍋ばかりでは飽きてしまう…そんなときに知りたいお鍋レシピをご紹介します。小さい子どもがいても食べられるものばかりなのでfamimo世代にもバッチリです!
■お鍋はラクで美味しくて種類も豊富
お鍋は、ご飯を作る人にとっても食べる家族みんなにとって
美味しくてなんだか特別感もあるメニューです。
鍋と一口に言ってもその種類は豊富なので、
毎週末にお鍋を食べても飽きないのもポイントです。
でも、家で作っているとどうしてもいつも同じお鍋になってしまいがち。
いろいろ試してみたいものの、
失敗したときのことを考えると無難なものにしてしまう…
そんなときは、おいしいレシピを元に新しいお鍋メニューを楽しんでみましょう!
■みぞれ鍋でポッカポカ
大根があまっているときにもおすすめです。
すりおろすのがちょっと大変ですがつらいときは
フープロやミキサーを使ってしまうのも一手です。
出典:香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
■定番のミルフィーユ鍋
最初、世に出てきたときにはこんな定番メニューになるとは思いませんでした。
材料は少ないし、楽だし見た目もキレイだし美味しいしと言うことなしの1品。
オススメの食べ方まで紹介してくれているので
もうミルフィーユ鍋は飽きたよという人もチェックしてみてください。
出典:白菜と豚のミルフィーユ鍋 お勧めの食べ方 by はしごしゃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
■ちょっと大人にぶりねぎしゃぶしゃぶ
ちょっと大人な鍋ですが、子どももこれなら魚を食べてくれるかも?!
ぶり以外にも豚しゃぶを用意すればおネギをいっぱい食べられて風邪知らずに。
我が家ではネギ豚しゃぶをするときは(大人2人幼児1人乳児1人)
ネギを6〜8本使います!
出典:ぶりねぎしゃぶしゃぶ by ミツカン味ぽん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品
■土曜日におすすめ!ニンニク塩バター鍋
ガッツリニンニクは、子どもも1歳〜2歳を過ぎてから食べさせたいところ。
でもやめられないおいしさです。
口の中がすごいことになるのでできれば翌日もおやすみの日に食べてくださいね。
出典:豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
■給料日前に大活躍のネギ鍋
またネギシリーズですが、給料日前に活躍してくれるシンプルお鍋です。
作り方もカンタンなのでササッと出来上がります。
一緒にもやしをいれればさらに満足感アップ!
出典:お助けネギ鍋 by surirera [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品
■北海道の郷土料理〜石狩鍋
寒〜い時期に食べたくなる石狩鍋。
雪の降る日にもピッタリです。
小さい子どもがいるなら鮭の骨はとってから入れるのがおすすめ。
鍋の中で動いて崩れると野菜の間から骨がでてくるときがあります。
注意しながらもってあげてくださいね。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
飲むサラダといわれる話題のマテ茶!飲み方には正しいルールがある⁉
ここ最近、日本でもマテ茶を飲む人が増えてきているそうです。 マテ茶は飲むサラダといわれており、とても健康に…
Whitt43 / 6765 view
ベジタリアンにもおすすめ!お弁当用の簡単野菜レシピ20選
お弁当のメニュー、毎日悩みますよね。ついついお肉や炭水化物が多くなってしまいがち。そこで今回は、簡単に作れる…
snowsnow / 20452 view
【ご飯作りがラクになる】カンタン便利な手作り冷凍ストックまとめ
共働き世帯の夕食や子育てに忙しくなる産後に大活躍するのが手作り冷凍ストックです。ただお肉や魚、野菜を保存する…
nana2boys / 43141 view
毎日の家事をスピーディーにこなせる!お料理の時短テクニック5つ
掃除や洗濯を少しぐらいさぽっても、命の危機感じるまでには至りません。 しかし、食べることはとても大切なことで…
HF-LIFE / 7886 view
忙しいママ・パパにおすすめ!【時短料理】のキッチングッズ7選
仕事や育児で忙しくて料理の時間なんてない!でも健康のためには自分で食事を作りたい。そんな方に喜んでもらえそう…
ひらり / 5251 view
運動会、お弁当のおかずはこれに決まり!人気レシピ5選
この日のためにたくさん練習を積んで、今日のこの晴れ舞台で活躍している子ども達が、大喜びで口に頬張る姿を想像し…
りょうみママ / 11394 view
炊飯器で焼く!ホットケーキミックスを使った簡単ケーキ5選
簡単手間いらずで手作りできる、ホットケーキミックスを使ったおやつ。さらに簡単にするには、ご家庭にある「炊飯器…
tujico / 8672 view
簡単&節約レシピ。万能ホットケーキミックスで手作りおやつ5選
お菓子を作ってみたい。しかし準備が大変で…と思っている方、多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスを使…
サクマメグム / 7522 view
プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック


![香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品](file/parts/I0000373/2e3e3a5597a50381b29f69aebd1985e0.jpg)
![白菜と豚のミルフィーユ鍋 お勧めの食べ方 by はしごしゃ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品](file/parts/I0000373/ca75189b89e8316ad0667be84503653c.jpg)
![ぶりねぎしゃぶしゃぶ by ミツカン味ぽん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが225万品](file/parts/I0000373/b4d43e19102bbbcb96790c74b2f596c7.jpg)
![豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品](file/parts/I0000373/21bf4470eae39e193d62f61981d0b974.jpg)
![お助けネギ鍋 by surirera [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが226万品](file/parts/I0000373/24624ee458ddb58381bf90540f24891d.jpg)