
ホットケーキミックスを使ったベビーちゃんのおやつの作り方
離乳食が少し進んできたら、次に悩むのがおやつではないでしょうか。市販のものたくさんありますが、まだまだ食べるものは添加物や、アレルギーなど気になることも多い時期。ひと手間かけて、ホットケーキミックスを使って簡単に手作りしてみましょう。
基本のホットケーキミックス
赤ちゃん用の市販のものもありますが、ホットケーキミックスから作れば、なお安心です。
自家製で作れば安くあがりますしね。
もちろんアルミニウムフリーのベーキングパウダーで作りましょう。
出典:♡手作りホットケーキミックス粉♡ by りぃ♬* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品
ホットケーキミックスの用意ができたら、さあいろいろ作ってみましょう。
もちろん市販のものでも大丈夫です。
ホットケーキ
栄養面を考えていろいろ工夫できるのは手作りならではですね。
冷凍で、作りおきしておくと心強いですね。
出典:離乳食後期☆栄養満点お豆腐ホットケーキ by まーちゃん☻ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品
蒸しパン
レンジの蒸しパンはとっても手軽に出来ます。御昼寝の合間でも洗い物も少なくて静かに作れますし、朝食にもいいですね。
そしてお野菜も入れたら栄養面もばっちりですね。
出典:レンジで作る!離乳食の蒸しパン by Kanichan☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品
ビスケット
ビスケットは、手づかみで食べられるので、手づかみ食べが始まったベビーちゃんもきっと気に入ると思いますよ。
出典:Babyのおやつ☺︎HM簡単ビスケット by ひめちゃんねる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品
ボーロ
離乳食のおやつの定番と言えば、ボーロですね。卵も使ってないので、卵アレルギーでも食べられます。こんなものもホットケーキミックスで出来るなんて驚きですね。
出典:【離乳食後期】HMで簡単☆手作りボーロ by ☆いび☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品
ケーキ
御誕生日にケーキ。赤ちゃんもやっぱりケーキは大好きですよね。これは、上記のホットケーキミックスではなく米粉のものですが、卵、小麦粉、乳アレルギーでも食べられるケーキです。
出典:卵・小麦・乳 アレルギー用離乳食ケーキ★ by クックTOUNU8☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが260万品
全部手作り!となるとしんどくなる時があると思うので、市販のものもあげながら、少し時間があるときには手作りしてあげると、ママも赤ちゃんの笑顔で癒されると思いますよ。