毎月のおたより、どうしていますか?

子どもが持ち帰るおたより、どのように収納していますか?
兄弟姉妹がいたり、習い事の分も含めると、毎月かなりの量になります。混乱すると忘れ物が増えたり、準備も慌ただしくなってしまいます。生活に合った方法を見つけたいですよね!

定番の冷蔵庫にマグネット

我が家では、長い期間この方法でした。とても簡単ですし、プリントの持ち運びや処分もとても楽にできました。
しかし、とても簡単な分、とても取れやすいのです。場所が定まらなかったり、いつの間にか落ちていることも多く、管理しづらいことが悩みでした。

冷蔵庫にマグネットは、一時的には本当に便利なので、我が家では残しておきたい方法です。
また、給食の献立表など、1カ月間通して見ることの多いものは、マグネットではなく、マスキングテープで貼っておきます。こうすると、落ちたり無くなったりすることもありません。

クリップボードにはさむ

これは友人宅で実践していて、なるほどな!と思った方法です。クリップボードに挟んでキッチンや電話の近くに立てかけておくと、プリントの紛失もなく、このボード一つで全てがわかる!という状態になります。
我が家では、子ども3人分の連絡網をファイル型のクリップボードに挟み、電話の前にかけています。連絡網があちこち迷子になることもなくなりました。

引き出しタイプ

年間行事予定表は、いつもは見ないけれど無くなると困るものです。このようなプリント類は、引き出しタイプの収納をおすすめします。兄弟分の引き出しがあれば、プリント類はもちろん、母子手帳やお薬手帳なども一緒に管理できます。

サイズも豊富な書類トレイ

我が家の息子(小学校高学年)は、なかなかプリントを出しませんが、トレイを使うようになってからは、協力的になりました。分かりやすくて簡単な方法だと、子どもの習慣にもなります。

無印良品のトレイは、とてもシンプルで丈夫です。どんなお部屋にも合いますね。またおしゃれな雑貨店はもちろん、100円ショップにもたくさんの種類があります。リメイクして作っている方も多く、とても参考になります。

専用アプリ

我が家にはアレルギーの子どもがいるため、代替品を持って行くための専用の献立表があります。これまでは、画像やメモで持ち歩いていたのですが、うっかり忘れてしまったり…ということも。このアプリで持ち歩けるようになってからは、食材の買い忘れもなくなりました。
また、実際に使っている方の体験談も、とても参考になりました。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

ボーネルンドもキドキドも楽しめる関東の併設店舗をご紹介!

ボーネルンドのショップと室内遊び場キドキド。ふたつの施設が同時に楽しめる「あそびのせかい」をご紹介します!

サクマメグム / 4691 view

何歳から始めるのが一番良い?焦ると必ず失敗するトイトレ!!

保育園に行くにあたり、早くからトイトレを始める家庭があります。 でも失敗するとトイレが嫌になるお子さんも!

HF-LIFE / 5722 view

強制力がハンパない『PTA委員決め』についてまとめてみました

春、新入学や進級を控えて心躍る時期ですが、4月早々小中学校保護者には「アレ」が待ち構えています。 そう、PT…

さくらしまこ / 13707 view

図書ボランティアでも人気・低学年の子供向け読み聞かせ5選

図書のことならお任せ!子どもに本を選んだり、読んであげることを喜びとする図書ボランティアのお父さん、お母さん…

りょうみママ / 8447 view

子育て中イライラしたら。育児でイライラした時の対処法6つ

結婚をして妊娠出産。子どもを大切にしようと誓ったけれど大人の思うようにはいかない。あんなに優しかった夫は何も…

kokupu / 6659 view

おしゃれなママは使ってる!安いベビー服ブランド7選

子供が小さくてもおしゃれさせてあげたい!けどすぐに着れなくなっちゃうしお金が…そんなママに強い味方のブランド…

oppekeizm / 8257 view

2歳児の子どもの関わり方

自我が芽生え【魔の2歳児】と呼ばれるこの時期の関わり方についてまとめてみました!

専業主婦 / 11121 view

子供を本好きに育てよう!本を読む5つのメリット!

本好きになると、いいことがたくさんあります。たくさんの本を読んで、豊かな人生を送りませんか?

よしだ あき / 12940 view

【生後100日】子供が食べ物に困らない人生になるために、お食い初めをしよう。

プレママや新米ママにみて欲しい。お食い初めのやり方をゆるーく紹介します。

reichel / 14795 view

【関西】赤ちゃんや子連れにオススメなホテル・旅館5選

日頃の息抜きに旅行に行きたい!けど赤ちゃんや小さなお子様連れだとなかなか行きにくいのも事実。今回は赤ちゃんや…

sumomomama / 19817 view

サクマメグム

好きなことは食べること。
3人の子育てという楽しい地獄(!)を満喫しています。
思い出をたくさんつくりたい。
おもしろいことや様々な情報を、たくさんの方々と共有したいと思っています。
食物アレルギーについて勉強中です。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック