はじめての子育てはわからないことばかりですよね。

子どもが生まれるとすぐスタートする育児と家事の両立…。新生児の時はなかなかゆっくり読書する時間もないほど、忙しい日々ですね。

育児書や育児雑誌を買いに行くと本屋さんにはたくさんの種類があり、何が自分に合うかよく分からないですよね。出産後だと赤ちゃんが泣いてしまうので、じっくり検討するのもままならないこともあります。

母乳の与え方や沐浴のしかたなど、すぐに使える具体的な内容の本や、病気に関する本、子育て全般に関する本、そして、パパのための本もご紹介します。

参考にしていただいて、ぜひ子育てを楽しんでください。

はじめてママ&パパの育児 0~3才赤ちゃんとの暮らし

0~3才の育て方の基本が詰まっている一冊です。
母乳の与え方や離乳食について、熱がでたとき、沐浴の仕方など、具体的なことが詳しく書かれています。
赤ちゃんが産まれたら、とりあえずこの本を持っていれば安心です。

写真や絵が多く、とても分かりやすいので、出産のプレゼントにも良いですね!

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア

はじめての子育てだと、いろいろなことが不安になりますよね。
「このブツブツはなんだろう?」「ちょっと元気がないような・・・」「これぐらいの熱は大丈夫なんだろうか?」と、わからないことばかりです。
そんなときに、この本があると、詳しい説明と対処方法が載っているので、安心です。

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK―「生まれたらこうなる!」・・・って、教えておいてよ、もー!!

まさにタイトルどおり「教えておいてよー」と思うことがたくさん書かれています。
いわゆるマニュアル本ではなく、実際の経験談や大変なときの乗り切りテクニックなど、「知っててよかった」と思うことがたくさん掲載されています。
子育て中の方はもちろん、妊娠中の方にもおススメします。

また、ママだけではなく、パパや赤ちゃんに接する周りの人にも読んでもらいたい一冊です。

ママ、わたしこんなこと思ってるよ

赤ちゃんがどんな気持ちなのか、どんなことを訴えているのか、知りたいですよね。
そんなときに役立つのがこの本です。
お母さんの不安や疑問に答えてくれてます。
表情やしぐさで何を伝えているのか理解し、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでください!

今日から怒らないママになれる本!

子育てが思うようにいかないとき、怒らないようにとおもいつつ、ついつい怒ってしまいますよね。
そんなときに、この本がおすすめです。
イライラするときに読んでみてると、子どもへの接し方がわかって、ママの気持ちも楽になって子育てが楽しくなります。

子育てハッピーアドバイス



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

妊娠中にパパと一緒にしておきたい5つのこと

妊娠期は何度も訪れるものではありません。一生のうちで限られた期間だけ体験できる、貴重な日々です。初めての妊娠…

HF-LIFE / 14245 view

お風呂も楽しく!赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃ6選

お風呂も遊びたい!赤ちゃんが喜ぶお風呂のおもちゃをご紹介します。赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しんでください♪

minmama / 5874 view

双子は遺伝する??双子に関する情報まとめ

双子に関する遺伝説は、様々なメディアで取り上げられています。 しかし実際のところはどうなのでしょうか??

HF-LIFE / 10355 view

雨の日はおうちが映画館。子どもが主役のおすすめDVD5選

雨の休日、ポップコーンとお気に入りのドリンクを準備して、リビングを映画館にしてみませんか?子どもと一緒に観た…

サクマメグム / 5120 view

図書ボランティアでも人気・低学年の子供向け読み聞かせ5選

図書のことならお任せ!子どもに本を選んだり、読んであげることを喜びとする図書ボランティアのお父さん、お母さん…

りょうみママ / 8234 view

家族で楽しめる、泣けるDVD・ブルーレイ5選

お子さんにどんな作品を見せるか迷われると思いますが、今回は私達家族が温かい気持ちになれた作品のご紹介です。 …

akimama / 11645 view

あるあるがいっぱい!読むと元気になれる育児ブログ・漫画

育児ブログ・漫画には、子育て中の人が共感できるあるあるがいっぱい!ママってみんな大変なんだなと思いつつ、笑い…

tikatika / 6479 view

詰め込みすぎる教育に問題視の声・・・。私学幼稚園の上手な園の選び方とは??

小学校受験などを理由に私立幼稚園への入園を希望する人は多いのではないでしょうか??幼児期は、子供の性格形成に…

HF-LIFE / 11336 view

どうなる?知っておきたい2020年から変わる大学受験のこと

最近、2020年から大学入試が変わるという話題を、よく耳にします。子供に関わる重大なことなので、不安になりま…

tikatika / 6073 view

ママ会にオススメ!田園都市線二子玉川・あざみ野エリアのカフェ3店

子連れママ達で賑わっている、人気のお店をご紹介します。 快適空間で、おしゃべりに花が咲くこと間違いなし♪ 子…

akimama / 13036 view

minmama

プロフィールをご覧いただきありがとうございます(^^)

女の子と男の子がいます。

最近、かぎ針編みをはじめました。
初心者ですが、テレビを見ながら、簡単なモチーフを編んだりしています。
100円ショップで毛糸を選ぶのも楽しみのひとつです。

子育てが楽しくなるような記事を掲載していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック