はじめての子育てはわからないことばかりですよね。

子どもが生まれるとすぐスタートする育児と家事の両立…。新生児の時はなかなかゆっくり読書する時間もないほど、忙しい日々ですね。

育児書や育児雑誌を買いに行くと本屋さんにはたくさんの種類があり、何が自分に合うかよく分からないですよね。出産後だと赤ちゃんが泣いてしまうので、じっくり検討するのもままならないこともあります。

母乳の与え方や沐浴のしかたなど、すぐに使える具体的な内容の本や、病気に関する本、子育て全般に関する本、そして、パパのための本もご紹介します。

参考にしていただいて、ぜひ子育てを楽しんでください。

はじめてママ&パパの育児 0~3才赤ちゃんとの暮らし

0~3才の育て方の基本が詰まっている一冊です。
母乳の与え方や離乳食について、熱がでたとき、沐浴の仕方など、具体的なことが詳しく書かれています。
赤ちゃんが産まれたら、とりあえずこの本を持っていれば安心です。

写真や絵が多く、とても分かりやすいので、出産のプレゼントにも良いですね!

はじめてママ&パパの0~6才病気とホームケア

はじめての子育てだと、いろいろなことが不安になりますよね。
「このブツブツはなんだろう?」「ちょっと元気がないような・・・」「これぐらいの熱は大丈夫なんだろうか?」と、わからないことばかりです。
そんなときに、この本があると、詳しい説明と対処方法が載っているので、安心です。

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK―「生まれたらこうなる!」・・・って、教えておいてよ、もー!!

まさにタイトルどおり「教えておいてよー」と思うことがたくさん書かれています。
いわゆるマニュアル本ではなく、実際の経験談や大変なときの乗り切りテクニックなど、「知っててよかった」と思うことがたくさん掲載されています。
子育て中の方はもちろん、妊娠中の方にもおススメします。

また、ママだけではなく、パパや赤ちゃんに接する周りの人にも読んでもらいたい一冊です。

ママ、わたしこんなこと思ってるよ

赤ちゃんがどんな気持ちなのか、どんなことを訴えているのか、知りたいですよね。
そんなときに役立つのがこの本です。
お母さんの不安や疑問に答えてくれてます。
表情やしぐさで何を伝えているのか理解し、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでください!

今日から怒らないママになれる本!

子育てが思うようにいかないとき、怒らないようにとおもいつつ、ついつい怒ってしまいますよね。
そんなときに、この本がおすすめです。
イライラするときに読んでみてると、子どもへの接し方がわかって、ママの気持ちも楽になって子育てが楽しくなります。

子育てハッピーアドバイス



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

母乳育児がいい理由と、母乳の出をよくする5つのコツ

産院で母乳育児が推奨されるのは赤ちゃんやお母さんの双方にとって良いことだからです。 なぜ母乳がいいのか?さら…

reichel / 12701 view

寝る子は育つ!子供に早寝をさせる5つの方法!

「寝る子は育つ」と昔からよくいうように、質の良い睡眠は子供の成長に欠かせません。 早寝を習慣づけるのに近道は…

よしだ あき / 10139 view

意外と大人がハマる!?親子で一緒に「機械の工作」で深める絆

毎日忙しくて子供と一緒に過ごす時間が減ってしまったというパパやママ。お子さんと一緒に機械の工作なんていかがで…

ReilyLady / 7074 view

スイミングで健康な子どもの体作り!スイミングスクールの選び方

子どもの習い事人気ランキングで必ずといってよいほど上位に並ぶ「スイミング」。小さいうちから始めることができ、…

Le Petit Bateau / 6157 view

クリスマスパーティの読み聞かせに!おすすめの絵本5選

子どもが集まるパーティで、読み聞かせをしてみませんか?今回はクリスマスの時期に最適な絵本をご紹介します。

サクマメグム / 6408 view

自転車はこれに決めた!おすすめの電動自転車5選

子育ての必須アイテムの一つとして電動自転車が挙げられるかと思います。近所へのお買い物、公園への移動手段として…

ほのりかこう / 9730 view

行かせる?行かせない?プレ保育実施幼稚園の選び方

何かと話題のプレ保育。楽しみながら選んで、お子さんにピッタリの園が見つかるといいですね♪

akimama / 9773 view

こどもは偏食がつきもの!賢くこどもの好き嫌いを克服する方法6選

こどもは偏食がつきものです!しかしこどもの成長を考えると、バランスの良い食事をして欲しいと思いますよね。そこ…

HF-LIFE / 5778 view

お風呂が大好きになる!子どもが喜ぶおすすめのバスグッズ5選

お風呂が苦手!という子が楽しく過ごせるようなバスグッズをご紹介します。一緒に入るパパママの悩みが解決できるか…

サクマメグム / 5035 view

ボーネルンドの積み木やおもちゃのおススメ15選!

ボーネルンドについて、積み木やおもちゃのおすすめをまとめました。

marotabi / 6535 view

minmama

プロフィールをご覧いただきありがとうございます(^^)

女の子と男の子がいます。

最近、かぎ針編みをはじめました。
初心者ですが、テレビを見ながら、簡単なモチーフを編んだりしています。
100円ショップで毛糸を選ぶのも楽しみのひとつです。

子育てが楽しくなるような記事を掲載していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック