【ママ友づきあいに疲れてきた…】そんなときに読みたい7つの切り抜け方
なんだかんだと気を遣うママ友とのお付き合い。適度な距離を保っていても、時々そのお付き合いに疲れてしまうことも…。完全に縁を切ることはできないししたくない、でもちょっと休憩したい、そんなときに使える切り抜け方を7つご紹介します。
■ママ友づきあいに疲れたらちょっと休憩しよう
公園や幼稚園・保育園、学校などで知り合ったママ友たち。
気の合う人、そうではない人などさまざまなのは当たり前。
なんとなく話の合う人とよく一緒にいるようになったけど
ママ友特有の”お付き合い”に疲れてきた…
そんなときには無理をせずちょっと休憩しませんか?
付き合いをやめたいわけではなく、
・少しだけ距離を置いて休みたい
・イマは疲れていてお付き合いする気力がない
そんなときの切り抜け方をご紹介します!
気の合わない人からのお誘いにも使えるのでチェックしておいて損はないですよ。
【切り抜け方その1】忙しくしてみる
送迎時や保護者会など、その前後での井戸端会議やお付き合いはよくあるもの。
まずはとにかく忙しい素振りを見せてみましょう。
バタバタっとしながら「なんだか忙しくって〜」と言って
「あるある、そーいうとき」と返されればしめたもの!
見えるところでだけムダに小走りになってみるのも効果的です。
本当に忙しく予定を詰め込んでおくのももちろんOKです。
【切り抜け方その2】愚痴に見せかけた事前のフォローをいれておく
「最近夫の帰りが早くてさ〜」
「ばぁばが夕方になると電話かけてくるの…」
と愚痴をこぼしつつも、
「だからしばらく”お付き合い”できない」というフォローを入れておきましょう。
この事前のフォローがあれば「あの人はイマ大変そうだから」と
付き合いが悪くなっても一時のことと納得してもらえます。
【切り抜け方その3】「義父母来襲」は効果絶大
「義両親が来るの」これほど効果のあるお断り方法はありません。
こう言われて「そっか〜じゃあしょうがないね」とならない人はほとんどいません。
井戸端会議できなかったり、付き合いに乗れない理由が
「自分ではなく別のところにある」ということにしておけば
角も立たずにしっかり断れます。
【切り抜け方その4】子どもの会話に加わる
井戸端会議から抜け出したいときには
子どもたちの会話に「なになに〜」と加わって
ママ友の輪から外れてしまいましょう。
まだ目の離せない小さい子が一緒にいれば
その子のメンドウを見ていることにしてスッと離れることもできます。
【切り抜け方その5】眠気アピールでそっとしておいてもらう
会話に疲れてきたな〜と思ったら眠気アピールでそっとしておいてもらいましょう。
「寝ても寝ても眠くって」「寝不足気味で」とトロンとした目で言えばOK
話を聞いていなかったときも、
「ごめんね、イマ寝てたかも!最近眠くてさぁ〜で、なぁに?」と聞き直せます。
【切り抜け方その6】「今度ゆっくり話聞いて〜」でササッと去る
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
子育て中の家庭におすすめの掃除機とは?特徴と人気商品5選
小さな子どもがいると、家事に集中できる時間も限られます。とくに掃除はできるだけ効率よく終わらせたいですよね。
サクマメグム / 7942 view
子供がいても免許が取れる!託児所付き自動車学校に行こう
子育てをしていて『車があったらな』と思うことありませんか?子供もいるし、今さら通うのも大変だな、というママた…
pippo / 9062 view
【地震時のための非常食】子供がいるからこそしっかり準備!
小さな子がいる家庭にとって、震災はより過酷なものになってしまいます。最低限の水と「子どもでも食べられる食糧」…
ひらり / 6392 view
キッチンは導線が命!憧れのシステムキッチンの価格相場
料理は毎日作るものだから、キッチンは極力効率的にすすめたいものですよね。憧れのシステムキッチンならスムーズな…
ReilyLady / 6013 view
寒くても布団をかぶらない子供に!寝冷え対策に使える方法
寒くても布団をかぶらない子供たち。風邪をひいてしまわないかと心配ですよね。布団をかぶらないなら、それに代わる…
myia / 12235 view
スッキリ暮らしたい人必見!お家がキレイになる5つのコツ!
雑誌にでてくるようなスッキリしたお部屋を手に入れるのは、毎日の心がけ次第。満足のいくお部屋を手に入れたら、自…
よしだ あき / 10958 view
100均のポーチがかわいすぎる♡使えるポーチ15選!
今や何でも揃うというイメージの100均ですが、そんな100均のポーチがかわいいと話題なんです!かわいい上に使…
marotabi / 18166 view
この仕上がりでこの値段!支持率高いセリアのネイル特集
本当に近年の100均グッズは侮れないです。100円なのでトライできる色の幅も遊びも広がり、オシャレの幅もぐ~…
kanakuma / 14686 view
収納やインテリアに大活躍!ショップの紙袋はリメイクして使いましょう!
デザイン性が高く丈夫なショップの紙袋。ついつい溜めてしまっていませんか?簡単にできるリメイク法をご紹介いたし…
よしだ あき / 12782 view
プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック







