いないいないばあ

1967年発売の、非常に古い作品ですが、今もなお愛用されている名作です。
内容は非常にシンプルで、短い文章ばかりですので
赤ちゃんにも理解しやすく、繰り返し何度も読むことが出来ます。
ゆっくり 抑揚をつけて「ばぁ!」と読んであげてください。
繰り返すうちに、子供も一緒になって笑顔で「ばぁ!」と言ってくれますよ。

どうぶつのおやこ

最大の特徴は、絵だけで言葉が一切ないところです。
そのため、内容については自分たちで想像しないといけません。
親が内容を想像して読み聞かせたり、動物の鳴き声を真似たり・・・
色々な方法で子供たちに語り掛けることが出来ます。
子供たちも、動物に対しての興味や想像が高まっていくでしょう。

愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)

言葉の意味ではなく、言葉の音を楽しむ作品です。
「だっだー」「むちゅむちゅ」などの擬音語と、不思議な表情の粘土たち。
調子をつけたり、声色を変えたり、多少オーバーな表現で自由に
読んであげると、子供たちがとても喜びます。

くっついた

「あひるさん」と「あひるさん」がくっついた、というように
○○と○○がくっついたという表現を繰り返し使っています。
動物達がくっついているのを見て笑顔になり、絵本を読んでいる親子で
実際にくっついて大喜びし・・・
親子の愛情を触れ合える、やさしい絵本です。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の三冊セット。
だるまさん達のイラストに温かみがあり、言葉のリズムも楽しいです。
ページをめくると「だるまさん(が、の、と)」続く言葉とコミカルな
絵が登場するので、テンポよく読み聞かせることができます。
3冊セットだけでなく1冊ずつでも売っていますので、試しに購入するなら
1冊からでもいかがでしょうか?

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作るお話です。
独特な絵と擬音で材料を用意して混ぜる、そしてホットケーキを焼いている
場面が楽しく描かれており、まるで歌をうたっているようです。
赤ちゃんが成長し、ホットケーキを作るときには思わずハッと
することでしょう。

まとめ



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

更新情報をtwitterで受け取る

更新情報をpush通知で受け取る

関連するまとめ

赤ちゃんでも読める!おすすめ絵本20選!

絵本は言葉が理解できるようになってから…というイメージがあるかもしれません。 でも、赤ちゃんでもちゃ~んと絵…

marotabi / 9445 view

【夏のお楽しみ】キッズワークショップまとめ

お子様の夏休みのお楽しみ企画として、キッズワークショップを計画してみてはいかがですか?小さい子も参加可能なワ…

nana2boys / 9784 view

子育て中のイライラ回避法5選

子育て中は何かとイライラしがち。 大人と違って、言ったら理解してくれるということも少なく家事に子育てにと追わ…

momama / 5268 view

ベビーザらスのおすすめグッズ7選!買うべきアイテムはこれ♪

知育玩具のイメージが強いトイザらスやベビーザらスですが、その他にも見逃せないベビー用グッズが豊富なのをご存知…

tujico / 16772 view

イヤイヤ期に突入!この時期をうまく乗り越える5つの対応・接し方

何をするにしも「イヤイヤ」ばかりな『イヤイヤ期』。 この時期にはストレスが溜まって叱りつけてしまい、そんな自…

HF-LIFE / 7127 view

何歳から始めるのが一番良い?焦ると必ず失敗するトイトレ!!

保育園に行くにあたり、早くからトイトレを始める家庭があります。 でも失敗するとトイレが嫌になるお子さんも!

HF-LIFE / 5663 view

もうすぐ保育園!育休明け、仕事に復帰する前にしておくべきこと

無事保育園も決まっていよいよ仕事復帰。でも、子どものことも仕事のこと、家のことなど上手くやっていけるのか不安…

m.tnaka0221 / 6641 view

新生児も便秘になる!知っておくと役立つ便秘予防・解消法

新生児の頃ってうんちもゆるゆるで便秘とは無縁に見えるのですが、意外と便秘になることも多いのです。何かと心配な…

m.tnaka0221 / 5977 view

ボーネルンドの積み木やおもちゃのおススメ15選!

ボーネルンドについて、積み木やおもちゃのおすすめをまとめました。

marotabi / 6202 view

新年最初の大イベント!お年玉で知っておきたいこと6選

子供たちにとって年一回の大切なイベント、お年玉。 自分の子供はもちろん、親せきの子達にも渡すと結構な出費とな…

いっち / 9919 view

いっち

閲覧、ありがとうございます!

仕事一筋でしたが、最近ようやく家族について考えるようになりました。
拙い部分も多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

Facebookページ

フォローして新情報をチェック

twitterをフォロー

フォローして新情報をチェック