目や耳でめいっぱい楽しめる!!赤ちゃんに読ませたい、絵本6選
赤ちゃんは絵本が大好きです。言葉はまだ理解できてなくても、
目や耳でしっかり学習して楽しんでいます。
親子の温もりを感じながら、一緒に絵本をお楽しみください。
いないいないばあ
1967年発売の、非常に古い作品ですが、今もなお愛用されている名作です。
内容は非常にシンプルで、短い文章ばかりですので
赤ちゃんにも理解しやすく、繰り返し何度も読むことが出来ます。
ゆっくり 抑揚をつけて「ばぁ!」と読んであげてください。
繰り返すうちに、子供も一緒になって笑顔で「ばぁ!」と言ってくれますよ。
どうぶつのおやこ
最大の特徴は、絵だけで言葉が一切ないところです。
そのため、内容については自分たちで想像しないといけません。
親が内容を想像して読み聞かせたり、動物の鳴き声を真似たり・・・
色々な方法で子供たちに語り掛けることが出来ます。
子供たちも、動物に対しての興味や想像が高まっていくでしょう。
愛蔵版 だっだぁー ―赤ちゃんのことばあそび (主婦の友はじめてブックシリーズ)
言葉の意味ではなく、言葉の音を楽しむ作品です。
「だっだー」「むちゅむちゅ」などの擬音語と、不思議な表情の粘土たち。
調子をつけたり、声色を変えたり、多少オーバーな表現で自由に
読んであげると、子供たちがとても喜びます。
くっついた
「あひるさん」と「あひるさん」がくっついた、というように
○○と○○がくっついたという表現を繰り返し使っています。
動物達がくっついているのを見て笑顔になり、絵本を読んでいる親子で
実際にくっついて大喜びし・・・
親子の愛情を触れ合える、やさしい絵本です。
だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の三冊セット。
だるまさん達のイラストに温かみがあり、言葉のリズムも楽しいです。
ページをめくると「だるまさん(が、の、と)」続く言葉とコミカルな
絵が登場するので、テンポよく読み聞かせることができます。
3冊セットだけでなく1冊ずつでも売っていますので、試しに購入するなら
1冊からでもいかがでしょうか?
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
しろくまちゃんが、お母さんと一緒にホットケーキを作るお話です。
独特な絵と擬音で材料を用意して混ぜる、そしてホットケーキを焼いている
場面が楽しく描かれており、まるで歌をうたっているようです。
赤ちゃんが成長し、ホットケーキを作るときには思わずハッと
することでしょう。
まとめ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
2歳向き絵本のおすすめ!親子で楽しむ絵本10選!
2歳は、大分言葉も理解してきてますます絵本が楽しくなる年齢ですね。 今回はそんな2歳でも楽しめる絵本をご紹介…
marotabi / 7053 view
子育てのイライラや育児疲れに。簡単ヨガポーズでリフレッシュ!
子育てや毎日の家事におわれてストレスはたまるけど、ストレス解消の為に運動する時間もない!そんな方にお勧めのお…
sumomomama / 8833 view
【子連れお出かけ荷物】カバンを軽くするためのグッズ5選
子連れのお出かけはどうしても荷物が多くなりがちです。出先で見舞われるさまざまなトラブルに念のために持つ荷物で…
nana2boys / 27685 view
子供と一緒に趣味を楽しみたい!子供をまきこむ5つの手法!
子供と一緒に趣味を楽しめたら、素敵ですよね。 思春期を迎えても、大人になっても共通の話題になるし、家族の絆を…
よしだ あき / 13584 view
お金はかけたくない!みなが選んでいる無料の知育アプリ5選
電車の中・病院の待合時間など、待ち時間は日常によくあります。そんな時、スマホでアプリで楽しみ、さらに知育もで…
nakou / 6534 view
【保存版】ベビー服や子ども服をセールで購入するときのコツ!
安いからとついついいろいろ購入してしまい、結果タンスの肥やしに…。セールは安いけど、失敗してしまうことも多々…
tujico / 5645 view
【授乳はママだけのものではない!】パパも参加できる授乳とは?
オムツ替えもお風呂もできるけど、授乳だけはできないからママに頼るしかない…と思っているパパでも授乳はできます…
nana2boys / 11426 view
おしゃれで機能的!子ども用レインブーツの選び方とおすすめ5選
子どものレインブーツ、たくさんの種類がありますよね。素材や履き心地など、選ぶときのポイントをご紹介します。
サクマメグム / 6305 view
男の子ママ必見!安くて、買ってよかったベビー服ブランド8選
プチプラでおしゃれな、買ってよかったベビー服ブランドをご紹介いたします。プレゼントにお困りの方も、ぜひ参考ま…
taiママ / 11130 view
【習い事】いつから?何をさせる?習い事選びの6つのポイント
習い事は早くから始めたほうがいい?子どもがやりたいと言い出してから?なるべくなら子どもの持つ力を最大限引き出…
nana2boys / 10404 view
閲覧、ありがとうございます!
仕事一筋でしたが、最近ようやく家族について考えるようになりました。
拙い部分も多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック
