スーパーなどのベビー用品売り場に行くと6ヶ月頃から食べられるベビーおやつなどが売っていますよね。しかし実際はいつくらいからおやつを始めるのか、そもそもおやつは必要なのか悩んでしまいますよね。今回はおやつのタイミングやおすすめおやつをご紹介します。

おやつは必要なの?

離乳食が1日3回になってくると少しずつ3度の食事からだけでは、赤ちゃんの発育や活動に必要なエネルギーが足りなくなってきます。その足りない分を補う「補食」の役割をするのがおやつなのです。
また食べることの楽しさを覚えるという役割もあります。

おやつはいつからはじめるの?

補食が必要になるのは動きも活発になる1歳頃からだと言われています。おやつをあげる目安としては3回食が進む9〜10ヶ月頃で手づかみ食べができるようになる時期がいいでしょう。この時期におっぱいも飲んでいるようなら栄養が足りてないという事は無いそうなので、お楽しみ程度にあげるくらいで大丈夫です。

まずは離乳食を食べることが大事なのでおやつばかり食べて離乳食を食べなくなるようならおやつは1度やめましょう。
また、あまり動かなかった日や体調が良くない日等、赤ちゃんに必要なさそうならあげる必要はありません。
赤ちゃんの様子を見ながらあげてください。

おやつの進め方は?

まずはママが無理しないこと

毎日の離乳食作りに加えて、おやつまで手作りとなると負担が増えてママがしんどくなってしまいます。
ママの負担にならない程度に簡単にあげられるフルーツやベビーフードを活用するのもおすすめです。
楽しいおやつの時間を一緒に過ごせるように無理はしないようにしましょう。

おやつをあげる上での注意点

大人が食べるお菓子には塩分や脂肪分、香辛料、添加物などが多く含まれています。これらは未熟なからだの赤ちゃん(子供)にとって、大きな負担となりかねません。味の濃いおやつ(市販のお菓子など)を与えることで、薄味のベビー用おやつを食べなくなる可能性も・・・。市販のお菓子は、なるべく控えるようにしましょう。
またチョコやキャラメル等は虫歯になる心配もあるので避けておきたいです。

お菓子以外でも立派なおやつ

おやつと言うと甘いものを想像してしまいがちですが、特に甘いものでないといけないと言う事はありません。
おにぎりやパン・蒸した芋、バナナ等のフルーツやヨーグルトは簡単に準備ができるのでおすすめです。

市販のおすすめベビーおやつ

おやつデビューとしても定番のハインハイン。国産米100%の口どけのよいおやつです。たっぷり入っているのの嬉しいですね。

赤ちゃんに不足しがちな鉄分が豊富に含まれているおせんべいです。ふんわりと食べやすいおせんべいです。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

知っておこう!意外と知らない私立幼稚園の補助金制度

幼稚園に入園させたいけれど、月々の保育料も結構かかるみたい。どこをやりくりしようか悩んでいる人も多いのでは?…

m.tnaka0221 / 7971 view

梅雨の時期も赤ちゃんと楽しんじゃう♪室内での過ごし方7選

梅雨の時期はママも赤ちゃんもストレスがたまりがち。そこで、赤ちゃんと楽しむ室内の過ごし方をご紹介します。

minmama / 7023 view

愛知県で工場見学に行くならココ!厳選スポット10選!

愛知県内にも意外と工場見学ができるスポットがあるのです!愛知県内で工場見学に行くなら??お得で勉強にもなる工…

marotabi / 9192 view

卒業式と入学式は違う!素敵なママになれる『卒業式ファッション』基本の考え方5選

入学式と卒業式での、全く同じファッションは好まれません。 それは、入学式と卒業式では、式の格が違うからです。…

HF-LIFE / 7738 view

【ベビー服手作り】かわいい生地が買えるネットショプ5選

かわいいベビー服を手作りしたいと思っても近所の生地屋さんだと、種類が少なかったり、小さなお子さんを連れてゆっ…

hanako17 / 22330 view

sumomomama

日々の暮らしの悩みが少しでも楽になるお手伝いができればと思います

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング