電車でのベビーカーマナーが話題に・・・。マナー違反と解釈されてしまう5つの行動
電車に乗る時に、ベビーカーのマナーの悪さが目立つと、あらゆるメディアで取り上げられています。
一般的にベビーカーにおけるマナー違反と解釈されてしまう行動とは、どのようなものなのでしょうか?
◎電車でのベビーカーマナーが話題
◎マナー違反と解釈されてしまう行動
1.車内でベビーカーを畳まない
ベビーカーを畳まずに乗車するのは、マナー違反であるかのように思われがちです。
しかし、子供を抱える・ベビーカーを畳む、これを一人で行なうのは大変。
そこで混雑時のみ、ベビーカーを畳むようにしていけば良いのではないでしょうか?
ただし、膝の上か座席に、子供が座れることが前提です。
無理に首も座っていない子供や、座ることのできない子供をベビーカーから降ろして、ベビーカーを畳む必要はないでしょう。
また、車内が混雑することにより、人がよろけて倒れてきた場合のことを考えると、子供を抱いた方が安全な場合もあります。
この辺りは臨機応変に対応するとして、なるべくなら混雑する時間帯は避けて移動したいですね。
2.スマホに夢中にならない
ベビーカーに子供を乗せて、ママはスマホに夢中で、子供の相手すらならない。
ベビーカーを畳むかどうかではなく、この辺りにマナーの悪さを感じてしまう人はいるようです。
緊急な連絡ではない限り、子供を連れている間は、なるべくスマホを触るのは避けた方がベストです。
3.足をひいたにも関わらず謝らない
ベビーカーを押していると、ついうっかり、他人の足をひいてしまうこともありますよね。
車内は狭いので、足をひいてしまうことは、よくやってしまうことなのではないでしょうか?
足をひいてしまうことは仕方のないことだとしても、その後一言『すみません。』がないのは、相手をイラッとさせてしまうポイントです。
たとえ、相手が足を出していたから当ててしまったという場合でも、一言『すみません。』と言葉にするようにしておきましょう。
4.通路をふさいでしまう
電車が空いているから座席に座り、足の前にベビーカーを置いて、通路をふさいでしまいがちに。
たとえ電車が空いていたとしても、通路を移動する人は必ずいるので、なるべく目いっぱいベビーカーは引き寄せるなどして、通路をふさがないようにするのも重要です。
5.畳んだベビーカーが転倒して、他人の足を傷つけてしまう
ベビーカーを畳んで乗ったものの、電車が急停車した時などに、転倒してしまうこともあります。
ベビーカーを畳んだ場合は、畳んだベビーカーが転倒して、他人の足を傷つけてしまわないように、必ず手で抑えるなどをしておかなければいけません。
◎AB型兼用ベビーカーは要注意
◎ベビーカーに対する周囲の反応
【ベビーカーに関する苦情】満員電車でベビーカーがたたまれていない状態で乗車口付近においてあったため、他のお客様の乗り降りに時間がかかり電車が遅れてしまった。
— 西武鐵道霧雨支社【全停|紅魔郷】 (@Seibu_Kirisame) 2016, 1月 12
満員電車にベビーカーは迷惑よりなにより単純に赤ちゃんが危ないと思うんだけど🙄
— ゆきち@車垢 (@sky_child3892) 2016, 1月 12
ベビーカーで電車に乗るのは正直迷惑
ただベビーカーが楽なのはわかるから
せめて人が多い時間からはずらして乗って欲しい
あと友だち同士で乗ってきてベビーカー2台並ぶのは辛い
— mas@miP (@masa2037) 2016, 1月 12
特急電車にベビーカー…わたし含め思い切りいろんな人の足ひいてたし、何より赤ちゃんがぎゅうぎゅうに押しつぶされそうで見ていられなかった。各駅に変えられなかったのかな
— Saya Sekine (@SekineSaya) 2016, 1月 12
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
赤ちゃんの髪で作る胎毛筆!『必要な髪の長さ』と『一般的な価格』って??
初めて記念は、なるべくたくさん残したい♡ 特に赤ちゃんの髪で作る筆は、後々に残る大切な記念です(^^♪
HF-LIFE / 6243 view
欧米の一人寝文化は教育に良いの?日本と異なる欧米おやすみ事情
イギリスも日本も同じ島国ですが、子育てのしかたにはいろいろと違いがあるようです。今回はおやすみタイムについて…
森野万弥 / 11375 view
【大阪】赤ちゃん連れでも楽しめる関西の子供の遊び場5選
そろそろ赤ちゃんの遊び場デビューをしたいけど、授乳やおむつ替えは大丈夫かなぁなどいろいろ不安もありますよね。…
sumomomama / 26921 view
2歳向き絵本のおすすめ!親子で楽しむ絵本10選!
2歳は、大分言葉も理解してきてますます絵本が楽しくなる年齢ですね。 今回はそんな2歳でも楽しめる絵本をご紹介…
marotabi / 8754 view
おかあさんも夢中に!想像力を育むシルバニアファミリーの世界
30年以上前から親しまれているシルバニアファミリー。一人でもお友達と一緒でも楽しめる、この小さな動物たちとの…
サクマメグム / 6973 view



最近よく耳にするのが、電車でのベビーカーマナーについた議論です。
TVでも頻繁に取り上げられています。
しかし、どこまでがOKで、どこからがNGなのでしょうか?