
【生後100日】子供が食べ物に困らない人生になるために、お食い初めをしよう。
プレママや新米ママにみて欲しい。お食い初めのやり方をゆるーく紹介します。
お食い初めってなんだろう?
『お食い初め』とは生後100日の赤ちゃんが一生食べ物に困らないために行う儀式です。
はじめてのお子さんの場合、生まれるまでこういった儀式があることを知らないお母さん達も多いと思います。
お食い初めは赤ちゃんの幸せを願うとても素晴らしい儀式です。
やり方がいまいちわからなくて不安なお母さんはぜひこの記事に目を通して貰いたいです。
「お食い初め」とは、生後100日目に赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。地域によっては110日目、120日目などに行うところもあり、「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれます。このころは、離乳食の開始時期で、早い子は歯の生え始める時期であり、子どもの成長を祝うとともに、子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式でもあります。
お食い初めのやり方
色々やり方がありますが、基本のルールは赤飯やタイの尾頭などの食べ物を用意し、食器に綺麗に飾付け、赤ちゃんに食べさせる真似をします。
まだ赤ちゃんはお赤飯や魚を本当に食べることはできないのであくまで食べさせる真似です。
お食い初め用に漆塗りの食器を用意するという方もいれば、プラスチックや木の赤ちゃん用の食器を使うお母さんもいます。
当日は親族が揃い(双方の両親を自宅に招き)、赤ちゃんのために祝い膳を用意して、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに赤ちゃんを抱き、食べるまねをさせます。祝い膳は、地方によって多少異なりますが、赤飯にタイなどの尾頭付きの焼き魚が定番です。お膳には塗りの器を用意して、「一生食べるのに困らない」と言い伝えの残る、銀のスプーンをプレゼントすることもあります。
お食い初めのメニュー
お食い初めの献立の内容は、基本的には一汁三菜と鯛の尾頭付で、
江戸時代のころから行われています。
鯛などの尾頭付きの焼き魚(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
すまし汁(鯛、鯉などの実)
煮物
香のもの
赤飯、白飯
以上の5種類の料理を新しい食器に入れて行われます。
一緒にケーキや果物を用意するお母さんもいます。
また、お食い初めの際に「歯がため石」を用意する習わしもあります。
歯がための小石はお宮参りの際に神社でもらった石を使うのが一般的です。
さらに、丈夫な歯が生えるように、
歯固めの小石と、
しわがいっぱいになるまで長生き
できるように梅干を添える習慣もあります。
また、二の膳として紅白の餅を
五つ添えるのが本格的なものです。
色々なお食い初めのメニュー
お食い初めのメニューは各家庭により様々です。
出典:お食い初め by 北chan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが200万品
材料
買い物リストに追加
赤飯 適量
■ 炊き合わせ
■ 紅白なます
■ タコお刺身
■ 卵焼き
■ 蒲鉾
■ 黒豆
■ うめぼし
■ おすまし
■ フルーツ
■ ケーキ
■ 紅白饅頭(大福)
■ 鯛塩焼き
出典:見た目良く簡単に♡お食い初め by hiromi6272 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが200万品
鯛 1尾
お吸い物 4人分
肉巻き 適量
筑前煮 適量
大根と人参の酢の物 適量
お赤飯とおこわのおにぎり 適量
イチゴ 適量
フルーツタルト♡ ワンホール♡
中には鯛の代わりに鯛型のハンバーグを作り代用するお母さんも。
とても可愛らしい、素敵なアイディアですね。
出典:☆お食い初め用ハンバーグ鯛☆ by mananishi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが200万品
息子のお食い初めに作ってみましたー(^o^)/本物の鯛の調理に自信がなかったので、旦那も好きなハンバーグで♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ

ボーネルンドもキドキドも楽しめる関東の併設店舗をご紹介!
ボーネルンドのショップと室内遊び場キドキド。ふたつの施設が同時に楽しめる「あそびのせかい」をご紹介します!
サクマメグム / 4130 view

何歳から始めるのが一番良い?焦ると必ず失敗するトイトレ!!
保育園に行くにあたり、早くからトイトレを始める家庭があります。 でも失敗するとトイレが嫌になるお子さんも!
HF-LIFE / 5407 view

【おもちゃの選び方】長〜く使えるおもちゃ5選
いつの間にか増えていってしまうおもちゃ。一度しか遊ばなかったのにお蔵入りになってしまったものやおもちゃ入れの…
nana2boys / 14614 view

ゲームだけじゃない!子供が楽しめるお絵かきスマホアプリ5選
外出先で子供がグズった時、スマホのゲームを使って気持ちを落ち着かせる方は多いと思います。「子供にスマホはNG…
makowork / 7191 view

図書ボランティアでも人気・低学年の子供向け読み聞かせ5選
図書のことならお任せ!子どもに本を選んだり、読んであげることを喜びとする図書ボランティアのお父さん、お母さん…
りょうみママ / 7606 view

離乳食開始後の便秘!赤ちゃんの便秘に効く食べ物は?
離乳食を開始したとたんに赤ちゃんが便秘になってしまって困ったというママは多いのではないでしょうか?今回は離乳…
kaeru_5 / 7474 view

スマホでサクッと!忙しい子育ての合間にできる子育てアプリ7選
わが子の成長をスマホアプリで記録しましょう。さっと取り出してサクッと使える便利なスマホアプリをご紹介します。
minmama / 5313 view

エルゴだけじゃない!現役ママがオススメする抱っこ紐5選
抱っこ紐といえばエルゴが大変有名ですよね。しかし最近はエルゴ以外にも素敵な抱っこ紐がたくさんあるのです。今回…
makowork / 6526 view

【トラブルに巻き込まれない為に!】子どもにネットの危険を伝えるためのポイントまとめ
我が子がネットのトラブルに巻き込まれないようにするための注意点についてまとめています
さくらしまこ / 12768 view

もうすぐ保育園!育休明け、仕事に復帰する前にしておくべきこと
無事保育園も決まっていよいよ仕事復帰。でも、子どものことも仕事のこと、家のことなど上手くやっていけるのか不安…
m.tnaka0221 / 6136 view

子供から学び、子供と成長していく。
子供だった気持ちを忘れない。
そんな育児を目指してます。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック