ママに一台は当たり前!電動自転車、人気モデルでいざ比較!
今やママに一台は持っている割合が高くなってきた電動自転車。保育園・幼稚園への送迎や買い物や遊びに行くにも便利です。購入を考えた時に価格も高いため、失敗した買い物をしたくないものです。ブランド別の売れ筋商品の特徴をまとめました。
車を使う距離ではないけれども、子供と一緒に行動するためには、歩きや公共機関を使うと時間がかかったりと大変です。
そんなママは、子供が保育園・幼稚園に通うようになっても使用できる電動自転車の購入を検討しているママさんは結構多いんです。
そこで、子供を乗せることができる電動自転車をブランド別にまとめてみました。
電動自転車のブランドは、ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの3強のようです。
出典:電動アシスト自転車 PAS/YPJ - 電動アシスト自転車 PAS(パス)/YPJ | ヤマハ発動機株式会社
出典:自転車|Panasonic
それぞれのブランドの売れ筋商品を2つずつピックアップして、ブランド別の特徴をまとめました。
ヤマハ
ヤマハ PAS Babby
出典:PAS Babby - 電動自転車 PAS(パス)/YPJ | ヤマハ発動機株式会社
チャイルドシートはハンドル手前に装着し、ハンドルの前には標準でカゴが取り付けられているから、3人乗り状態でも買い物しやすいという利点もある。
低重心でかつ全長が他の電動自転車より短いので、このモデルにしました。
大変乗りやすいです。
後ろに子供乗せがつけられるとあって、安定感が抜群です。ハンドルロックや、スタンドも簡単です。
電動自転車は、アシストされる時に引っ張られる感があると思っていましたが(友人のを借りた時などの体験)この自転車のアシストはとてもスムーズでした。
ヤマハ PAS Kiss mini
出典:PAS Kiss mini - 電動自転車 PAS(パス)/YPJ | ヤマハ発動機株式会社
ヤマハのPAS Kissシリーズはバスケットやチャイルドシートなどのアクセサリーが豊富で、自分らしく、使いやすくカスタムが楽しめます。大きなバスケットを取りつければ荷物が多い人には強い味方になります。
保育所送迎用
【デザイン】
ブリジストンと悩んだが好きなカラーでヤマハを選んだ。
【乗り心地】
サドルは大きくやわらかい。タイヤは太いので抵抗感が強い。空気圧を高めにして少し解消。
【操作性】
一文字に近いハンドルに慣れているので上から包丁を持つような角度は肩がこりそう。20インチなので漕いでも漕いでも距離は進まない。手元でロックはロックと解除のインジケーターが見にくい。
【アシスト性能】
初めてのアシスト自転車なので他車とは比べられないが、漕ぐのはかなり軽い。ギア3速でも軽快車の1速並みの漕ぎ出し。
【バッテリー】
保育所の送り迎えぐらいだと1週間ぐらいは持ちそう。交換用のバッテリーは、けっこう高額。
【その他】26インチと最後まで悩んだが嫁の身長145センチと、数年後、後ろにチャイルドシートを付けた時の重心の低さを考慮して20インチにした。距離を乗る人は26インチが良いと思います。
ブリヂストン
ブリヂストン ハイディツー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
PTA突撃インタビュー第1弾プラス:【基礎知識】PTA役員選出方法
「PTA役員なんて損ばかり」そんな気持ちを変えられるようなステキなPTA活動をしている方がいると聞きつけ、突…
famimo編集部 / 4645 view
こどもの習い事に迷ったら…。スイミングで心も体も鍛えよう
スイミングは、こどもの習い事として常に人気があります。どのような理由があるのでしょうか。今回は、スイミングを…
サクマメグム / 8103 view
ママから子供へ。1枚から作れるオリジナルTシャツ!
オリジナルTシャツって、とっても難しそうって思っていませんか?WEB上やスマホアプリからサクッと出来て、意外…
kanakuma / 6290 view
初めて乗る自転車。何を基準にする?おすすめの子供自転車5選
子供用の自転車。いつ頃買ってあげますか?どんなタイプの物が良いでしょうか。何年か乗ることを考えて失敗しない自…
ほのりかこう / 9085 view







