【暖冬でも油断大敵】普段は降らない地域での雪対策とは?
今年は暖冬だといわれていますが、それでも普段は降らない地域で雪が降ったと話題にもなりましたね。めったに雪が降らないはずの東京でも、ここ数年は毎年雪かきが必要なほど降り積もっています。そこで、もうすぐ春だけどまだまだ用心したい雪対策についてご紹介します。
■2016年記録的な降雪があった!
2015年から16年にかけての冬は暖冬だとされていましたが、
2016年1月には、沖縄本島でも雪が降る異例の事態がおきました。
そこまで寒くなることもないため、防寒着に困った人も多かったようです。
■雪があまり降らない地域での雪かきグッズ
毎年雪が多く降るような地域では、
当然の装備として雪対策グッズをもっていますが
普段はあまり雪が降らないような地域では、
雪かき用スコップですら持っているか怪しいところ。
それでも、たまに降って積もることもあるなら、雪対策グッズを購入しておきましょう。
まずはオーソドックスな形のスコップを買っておきましょう。
長めの柄のものがおすすめです。
家の前の道まで雪かきするようならラッセルという幅広のタイプが便利です。
もっと安価なものもあるので、広い範囲を雪かきするなら1つ持っておきましょう。
ちょっと固くなってきた雪にはアルミスコップが活躍します!
■雪が降ったときに外出するなら
雪があまり降らない地域で雪が降るとあちこちで滑って転ぶ人が続出します。
交通網もストップしてしまうため、貴重なお休みとなる人もいますが
雪が降ったくらいでは休めない人が大半ですよね。
そんなときに便利なグッズがこちらです。
たまにしか降らない雪のために、
本格的な雪用シューズを購入するのはもったいないです。
ワンタッチでいつもの靴につけられる滑り止めは
朝は積もっていた雪が帰る頃には溶けてなくなっていた、
なんていうときにパッと外せる優れものです。
■車の雪対策
雪がたとえ1cmしか積もっていなくても、車の雪対策は必要です。
できれば、冬の間はスタッドレスタイヤに変えておきたいところ。
それがムリでもチェーンは備えておきましょう。
また、車の屋根の上に雪が残ったまま走りだすと
不意に止まった瞬間に屋根の雪がフロントガラスに滑り落ちてきて
目の前が真っ白になってしまうことがあり、とても危険です。
車の上の雪もできるかぎりおろしてから出発しましょう。
ホイールと周りのタイヤ部分とに分かれて販売されているケースもあります。
タイヤだけであれば安く購入できますが、
交換に費用や時間がかかってしまうため、
ホイール毎購入しておくと作業がラクになります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
インテリアにもなる!子供が喜ぶ木のおもちゃ10選
安全性も高く、優しくあたたかい気持ちになれる木のおもちゃ。インテリアにもなるおしゃれなものを集めてみました。
sumomomama / 9751 view
子どもの成長に合わせて買い替える?おすすめの炊飯ジャー5選
美味しいお米を炊くために、家族構成に合った炊飯ジャーを使いたいですよね。成長期の子どもがいるご家庭に合った商…
サクマメグム / 6349 view
コストコ会員デビューしたくなる!コストコのおすすめ商品
アメリカ発の会員制の大型スーパー、コストコ。高く積まれた商品や、アメリカサイズの商品にワクワクします。コスト…
ReilyLady / 6212 view
まずは一週間。続けられる簡単・手軽ダイエット運動5選
痩せたいけれど、めんどくさいし、そもそも時間がない。そんな言い訳ができないような、簡単にすぐにできる部位別の…
nakou / 5040 view
これを見れば完璧!引っ越しの際に必要な9つの手続きリスト
引っ越し前は何かとバタバタしがち。引っ越しの際に必要な手続きをまとめました。やることがたくさんありすぎて、何…
snowsnow / 5801 view
【冬に備えよう!】子どもと快適にあたたかく過ごす空間づくり
うだるような暑さだった夏はどこへやら、肌寒い日が増えてきた今日この頃。子どもと家の中で過ごす機会も多くなって…
nana2boys / 9266 view
【ローリングストックという考え方】普段の生活から地震に備える
「ローリングストック」という言葉を知っていますか?たびかさなる震災を経験しても、なかなか「地震への備え」がで…
ひらり / 6865 view
海外ダイエッターたち注目の成分「アフリカマンゴノキ」その効果やいかに!?
ハリウッド女優など海外セレブたちが愛用しているダイエット製品はたくさんありますよね。そんな海外ダイエッターの…
マチュピチャ / 7119 view
汚れちゃったぬいぐるみのクリーニング法!パターン別5選
いつも身近に置いておきたいお気に入りのぬいぐるみ・・・実は目に見えないホコリや花粉、ダニなどでけっこう汚れて…
manahaha / 10317 view
プロフィールの閲覧ありがとうございます!
2011・2013年生まれの2男児の育児に
日々追われるママです。
大学で乳幼児発達を専攻していたので
幼稚園教諭と保育士免許を持っています。
卒業後は幼稚園や保育園と企業のいいものをつなげる
お手伝いのようなお仕事をしていました。
子どもと楽しく、ママやパパがストレスを溜めずに
過ごせるような情報をまとめていきたいと思います♪
育児は十人十色、色々な方法や技を試して
それぞれのご家庭の「我が家の法則」を作っていく
サポートになれば嬉しいです!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック

