子連れ海外旅行をスムーズにするために大切な8つの準備リスト
子供連れの海外旅行は何かと大変・・・。でも、あらかじめ準備しておけばそんなに大変な思いをせずに旅行を満喫出来ちゃいます。備えあれば憂いなし、ということで、しっかり準備していきましょう。
子供がいても海外に行きたい!ということで、年々子連れ旅行者の数は増えています。
でも、海外旅行は思わぬトラブルがつきもの。
まして子供連れだと大変さも倍増です。
ここでは、出来る限り旅行をスムーズにするために有効な対策をご紹介します。
①離陸時の耳抜き対策
飛行機の離陸時、上手に耳抜きのできない子供は痛くて泣き叫ぶことも。
最悪の場合、飛行機に乗っている間ずーっと泣いてしまうことも考えられます。
そんな事態を避けるために、しっかり耳抜き対策をしてあげましょう。
コツは簡単で、離陸の瞬間に飲み物を飲ませてあげるだけです。
そうすれば自然と耳抜きができるので、子供も痛い思いをしなくて済みます。
必ず飲んでくれるように、ミルクやジュースなど子供の好きな飲み物を用意するのがおすすめです。
②常備薬は必ず携帯
お子さんによって、普段飲んでいる薬は違います。
海外では何があるかわからないので、事前にかかりつけ医を受診し、海外旅行をする旨を伝えて薬を処方してもらいましょう。
③海外旅行保険は必須
お子さんがいる場合は必ず海外旅行保険に入りましょう。
子供はちょっとした変化で体調を崩しやすく、現地で病院にかかるはめに・・・ということもよくあります。
また予期せぬ怪我なども起こり得ますね。
もし保険なしで現地病院に診てもらった場合、高額な医療費を請求されてしまうことも考えられます。
(海外の病院は保険なしだととても高いのです。)
そのため、海外旅行保険は必須です。
④子供の好きなおやつや離乳食
海外の食事は日本のものと違い、子供が味付けを嫌って食べてくれないこともあります。
また東南アジアなどに行く場合、衛生面が心配なこともありますよね。
なるべく日本から子供用の離乳食などを持っていくと、そういった時も安心です。
ぐずり対策におやつもたくさん持っていくと良いでしょう。
⑤新しいおもちゃを準備
飛行機に乗る時間が長い場合、子供が飽きてしまうことも考えられます。
事前に新しいおもちゃを買っておき、当日飛行機の中で開封するとしばらくは新鮮で大人しく遊んでくれるため、時間をやり過ごすのに有効です。
今は100均で色んな種類のおもちゃを売っているので、何個か新しいものを買っておくとよいでしょう。
3歳くらいであればシールや塗り絵などもいいですね。
⑥移動経路を細かく確認
小さい子連れの場合、ベビーカーか抱っこ紐での移動になると思います。
事前に移動経路をしっかり確認しておかないと、道がでこぼこでベビーカーが使えなかった・・・などということもあり得るので、出来る限りネットで情報収集しておきましょう。
グーグルストリートビューで現地の様子を見ておくのも良いかもしれません。
また利用する旅行会社やホテルによっては、ベビーカーの貸し出しサービスもあるので調べておくと良いでしょう。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
子連れ旅行にオススメ!国内のベビー・キッズプログラムが充実のリゾート施設はココ♪
子育てや仕事で忙しいけど気分転換に旅行に行きたい・・・でも子どもがまだ小さいし・・・そんな方必見!!子連れで…
ふみちゃん / 22400 view
ひな祭りの由来や歌の歌詞を子どもに聞かれたときは?
3月3日はひな祭り。なぜ桃の節句と呼ぶの?なぜおひなさまを飾るの?など、意外と知らないひな祭りの知識をご紹介…
hinamama / 6166 view
家族で沖縄旅行!ちゅら海水族館とおすすめ観光スポット5選
子連れ旅行に人気の沖縄。ちゅら海水族館はもちろん、子どもと一緒にたのしめるおすすめスポットをご紹介します。
サクマメグム / 5823 view
お子さんと一緒に楽しもう♪東京近郊の夏イベント!まとめ
優雅な気分になれるホテルイベントから、定番のカブトムシイベントまで、今年の夏も楽しいイベントが目白押しです!
akimama / 8887 view
簡単なのに華やか!子供と作れるひな祭りのアイデアレシピ20選
3月3日のひな祭り、メニューはもう決まっていますか?せっかくなので、お子さんと一緒に華やかなパーティーメニュ…
snowsnow / 10780 view
休日を満喫!子供も大人も楽しめる遊び場おすすめ5選【関西編】
子供がいるとお出かけできるところが限られてきますよね。週末や連休が近くなるとどこに行こうか悩んでいませんか。…
naashan0225 / 7466 view
3歳の少ない髪の毛でも!簡単にできる七五三の髪型まとめ
初めての七五三!3歳だと髪の毛が少なかったり、まだまだ短かったりアレンジがしにくいというお子様も多いかと思い…
yoc97★ / 12577 view
【ディズニーシー攻略法】ファミリーで目一杯楽しむ技5選
東京ディズニーランドよりも各エリアの独立性の高いディズニーシーは事前にポイントを押さえておくことで目一杯楽し…
nana2boys / 12455 view
子どものイラストが泳いじゃう♪お絵かき水族館へGO!
子どもたちの描いた魚が泳ぐ、夢のデジタル空間「お絵かき水族館」って知っていますか?すでに100万人以上が利用…
midori / 5034 view
現在1歳の男の子の母です。
育児に関する情報を中心に発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
Facebookページ
フォローして新情報をチェック
twitterをフォロー
フォローして新情報をチェック







