妊娠期間中つわりがない人もいるって本当?つわり以外の症状は?
妊娠期間中で一番辛いのはつわりでしょうか?中にはつわりがなかったという人もいることをご存知ですか?妊娠期間中に起こりうるつわり以外の症状を調べてみました。
手足の痺れ
妊娠に関係ないことのような気がしますが、これも妊娠期間中の症状の一つです。これは、赤ちゃんが子宮の中で育ていくために、子宮に血液が集中したり、子宮が大きくなっていくことで、周辺の器官が圧迫されて血の循環が鈍くなったりすることで起こります。
他にも、自律神経が乱れたり、赤ちゃんが成長するためにママから栄養をもらうことによって、ママ自体に栄養が不足してしまうことで起こったりもします。
ピリピリした痺れを感じたら、体を動かすようにしましょう。そして『葉酸』を積極的に摂るようにしてくださいね。
つわりがないと妊娠にリスクがあるの?
妊娠期間中につわりは起こるものであるというイメージは強くて、つわりがなかったら、妊娠を継続するのにリスクがあるのかも?と不安になる方も少なくないかもしれません。
赤ちゃんを目で見て確認することができないので、どうしても他の人と違うことがあると、ほんの少しのことでも不安になりますよね。つわりがなくても、赤ちゃんは元気にお腹の中で育ってくれます。
ただし、やはり注意が必要なケースがある場合もあります。例えば、つわりがあったのに、つわりのピークである8〜11週の時につわりが止むと流産の危険があります。ただ、もともとつわりがなかった人や、それでも妊婦健診で問題ないと診断されれば、心配する必要はありません。
何か不安に思うことがあれば、次回の妊婦健診を待たずに、病院へ行って診断を受けましょう。不安な状態で次回の健診を待つのは、ママにとっても赤ちゃんにとっても良いことではありません。
最後に
いかがでしたか?妊娠中に現れる症状は、体質で個人差があり、つわりが出る人も、出ない人もいます。つわりが出なくても、他の症状に悩まされる人もいます。
私もつわりが出ませんでしたが、その代わりに口内炎と痛みを伴う地図状舌に悩まされました。それに、耳の閉塞感が続いて、それがストレスになることも多かったなぁと思います。私はつわりがなかった代わりに、他の症状が結構多かった気がします。
でも、こうした症状も赤ちゃんがちゃんと栄養を吸収して、ちゃんと成長しようとしているんだなと実感することもできました。私は我慢できる程度のものでしたが、ひどい場合にはかかりつけの産婦人科で相談をしてみてくださいね。
あくまで、私個人のケースですが、こうした症状は臨月に入る少し前に、妊娠性痒疹以外は全て無くなっていました。赤ちゃんが生まれたら、こうした症状は全て解消されますので、ママの試練だと思って頑張りましょうね!
これを乗り越えた先に、可愛い我が子が待ってると思えば頑張れますよね!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
その発言は「逆マタハラ」かも?少しの気遣いで変わる人間関係
妊娠期間中は、どうしても周りの人の協力を必要とします。でも周りの人の好意に甘えすぎたり、知らず知らずに傷つけ…
ReilyLady / 9459 view
おしゃれなのに安い!ベビー服おすすめ激安通販サイト5選
赤ちゃんの服って成長が早いのに着替えることが多くて枚数が必要になってきますよね。できるだけ安く枚数を多く揃え…
naashan0225 / 7563 view
誰もが悩むはず!聞きたくても聞けない妊婦さんの便秘の解消法
妊娠中に便秘を訴える妊婦さんって結構多いのです・・妊娠したらお世話になるかもしれない簡単にできる便秘の解消法…
rinsei42 / 7958 view
二人目は不安がいっぱい?出産の痛みなど一人目との違いをチェック!
二人目を妊娠すると、嬉しい反面なにかと不安になることもあるでしょう。 そこで今回は、二人目の出産で抱える不…
CoryMejiar / 5405 view
出産内祝いはこれで決まり!内祝いで人気の商品10選
頂いた出産祝いへのお返し。贈るからには喜んでもらいたい!でも産後は慣れない育児で、正直ゆっくりと内祝いを選ぶ…
Le Petit Bateau / 8241 view
2013年生まれの女の子を持つ育児奮闘のワ―ママです。
そして、空手道歴26年の空手家です。
役立つ情報などををたくさん発信できたらいいなと思っています。
趣味は絵を描いたり、映画や海外ドラマを見ることです。
新参者ですが、よろしくお願いします!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング



