胃ガン検診と言えば「バリウム」

エックス線検査室に入室します。

ここでやっと「バリウム」を飲みます。白色のトロリとした液体でヨーグルト風味でした。
「とてもまずいよ」と友人にさんざん脅されていたのですが、想像していたよりまずいものではありませんでした。最近はバリウムの味も改善されているようです。

検診台が動く!

検査室の中には検診台があり、初めは垂直状態です。まずは検診台に背を向けて身長測定のような感じでスタンバイします。すると少しずつ検診台が背中側に倒れて仰向けの状態になります。

胃を様々な角度から撮影するため、撮影中に検診台が色々な角度に傾きます。自分自身も仰向けになったり、うつ伏せになったり、左右を向いたりと検査技師の指示にしたがって忙しく動きました。
体の不自由な方など検診台の上で姿勢を変えるのが難しい方は、検査前に施設の方と相談した方が良いと思います。

検査の途中で一度、発泡剤を追加で飲みました。バリウムも追加で飲み、ゴクリゴクリ飲んでいる瞬間も撮影しました。食道の撮影をするためだそうです。

5.【胃ガン検診】検査後に下剤を飲む

検査室を出た直後に看護師さんから下剤を手渡され、その場で飲むように言われました。検査のために飲んだバリウムを体外に排出するために飲みます。

その数分後、医師による検査画像の説明を受けました。(数日後に文書でも診断結果が郵送されてきました。)
服に着替えて終了です。

最後に受付で「普段から便秘気味か」を聞かれ、気になる人は追加の下剤をもらうことができました。
「便秘の方は下剤を飲んでも、普段からたまり気味の便が先に出てくれないことには、バリウム便が出ないので注意して下さいね。」と看護師さんがアドバイスしてくれました。

検査後にもらった注意書きには「2日くらいでバリウム便が出終わり、普通便が出るようにして下さい」と記載がありました。お通じがイマイチの方は便通を整えてから検査を受けた方がいいかもしれませんね。

バリウムの混ざった便は普段よりも白っぽい色で、1日でまとめて出る人もいれば、3日くらいかけて少しずつ出る人もいるそうです。(お食事中の方、失礼しました。)
私の場合は下剤を飲んで約4時間でトイレに行きたくなりました。検診後のスケジュールには移動や会議など、トイレに行きにくいイベントは入れない方が無難ですね。

6.最後に~検診を受けよう~

胃ガン検診の準備や内容は施設によって違うことがあります。
受診の際はご自分でしっかり確認して下さい。

検診台の動き方には少し驚きましたが、バリウムは人が言うほどまずくはなく、検査中に痛みを感じることもありませんでした。私の住んでいる市では40歳以上の人は「胃ガン検診」を無料で受けられます。受診しないのは「もったいない」と感じました。

検診を受けると自分の体への関心が自然と高まります。
「うちはガン家系じゃないし」なんて言わないで、健康維持のモチベーションアップのためにも積極的に受診してみて下さいね。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

【乳ガン検診】初めてのマンモグラフィ体験をお伝えします!

女性芸能人の「乳ガン」のニュースが話題になり、検診について関心を持つ方も増えたのではないでしょうか?しかし実…

ひらり / 7297 view

女性に多い?!身近な病気【膀胱炎】の原因と症状、治し方

突然下腹部に激痛が…病院に行ったら膀胱炎だった、なんて経験がある方ももしかしたらいるかもしれません。意外と身…

tokakko / 12760 view

定期接種になったB型肝炎ワクチン、B型肝炎とは何かを知ろう

定期接種になったB型肝炎ですが、B型肝炎について正しく知っていますか?どんな病気なの?定期接種の対象年齢は?…

ReilyLady / 6643 view

【赤ちゃんも安心】ママが使える安心のスキンケアアイテム5選

小さい子どもがいるとどうしてもおろそかになりがちなスキンケア。化粧水をつける暇もなくて気がついたら肌がガサガ…

nana2boys / 12927 view

産後ママの悩み。膀胱炎かも?と思ったらすみやかに治療を!

産後のマイナートラブルである細菌性膀胱炎。悩んでいる方も多いですよね。悪化しないよう、家庭でもできる治療と予…

サクマメグム / 6221 view

ひらり

「そうなんだ~!」を共有できたら嬉しいですね。営業マンの夫と子ども二人と共に暮らしてます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング