食パンにも挑戦できます。発酵の過程も見られるので、こどもは「パンって生き物みたい!」と興奮していました。全てお任せコースのホームベーカリーでも失敗してしまうことがありますが、こちらではミスなく、素朴で美味しい食パンが出来上がりました。

キッチンは家庭の中心。親子で楽しい時間を過ごしませんか

キッチンは、お母さんの仕事場です。毎日、とても忙しなく食事の準備をすることもありますよね。こどもがキッチンに来ると、「危ないから向こうで待ってて!」と言い放ってしまうことも。きっと、どんなご家庭でも共通してあることだと思います。

それでもこどもは、「お腹すいたー」と来るものです。それはきっと、お母さんとお母さんの作る食事が大好きだから。おうちで食べるごはんが大好きだからなのだと思います。

こどもと一緒に何かを作り出す、ということは、こどもの心を豊かにします。材料や道具を大切に扱うこと、パン作りを通しての「食育」となりますね。また、いろいろなことができるようになった我が子を見ていると、親であるわたしたちの方が感動したり、癒されたりするのではないでしょうか。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

赤ちゃんのお宮参り、ママや赤ちゃんの服装は何を着る?

待望の赤ちゃんが生まれてほっと一息つきたいところを、生まれた赤ちゃんのお世話やなんかでママは大忙し。そんなマ…

蓮ママ / 3614 view

雨の日はおうちが映画館。子どもが主役のおすすめDVD5選

雨の休日、ポップコーンとお気に入りのドリンクを準備して、リビングを映画館にしてみませんか?子どもと一緒に観た…

サクマメグム / 5471 view

【愛知】赤ちゃん連れでも楽しめる東海の子供の遊び場5選

赤ちゃんとの外出はママのリフレッシュにもなるし赤ちゃんの成長の刺激にもなるのでおススメです。しかしどういう所…

sumomomama / 46856 view

ひな祭りの初節句祝いのお菓子に。「桃カステラ」を知ってる?

ひな祭りのにピッタリな、見た目も可愛らしくてとても喜ばれるお菓子があるんです!そんな「桃カステラ」をご紹介い…

pippo / 4851 view

子連れで行きたいランチ5選

実際に子連れで行ってみて良かった、都内のレストラン・カフェをご紹介します。 周りを気にせず、楽しくランチでき…

akimama / 14264 view

サクマメグム

好きなことは食べること。
3人の子育てという楽しい地獄(!)を満喫しています。
思い出をたくさんつくりたい。
おもしろいことや様々な情報を、たくさんの方々と共有したいと思っています。
食物アレルギーについて勉強中です。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング