適切な時期というのは、経膣分娩だった方も、帝王切開だった方も同じく、一年は間をあけるようにと言われるのが多いようです。

なぜ間隔をあけるべきなのか?

お産というのは、ママにとってとても大事なお仕事です。産後は体の回復に時間がかかります。子宮の回復も待たなくてはいけません。出産という大きな仕事を終えた後、ママは休む間もなく慣れない育児が待っています。

上記でも述べたように、ホルモンバランスが乱れるためうつになったり、夜泣きが続き寝不足になったり、体調をくずしてしまったりする可能性もあります。そういった面でもママの健康を考えると1年くらいは体を休ませた方が良いとされています。

おわりに

産後すぐの妊娠はママの体にもかなりの負担がかかることになります。一度出産を経験した方はとくに子宮が綺麗な状態になっているため、妊娠しやすくなると考えられています。

愛する旦那さんとのスキンシップも大切ではありますが、子供を作るかどうか、今後のことをしっかりと話し合って計画を立てましょう。



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

出産祝いにも♡通販で買えるディズニーのベビーグッズ15選

出産祝いなどのプレゼントでも人気のディズニーグッズ。今回は、ネット通販で買えるおすすめ商品を集めました。忙し…

snowsnow / 10677 view

つわりがひどい時期を少しでも和らげる飲み物と食べ物8選

妊娠がわかり、お腹の中に赤ちゃんがいるという幸せいっぱいの中、最初にやってくる試練がつわりです。妊娠初期で不…

まきっぺまきまき / 7260 view

誰もが悩むはず!聞きたくても聞けない妊婦さんの便秘の解消法

妊娠中に便秘を訴える妊婦さんって結構多いのです・・妊娠したらお世話になるかもしれない簡単にできる便秘の解消法…

rinsei42 / 7967 view

赤ちゃんの名前はどう決める?赤ちゃん名づけの5つのポイント

妊娠がわかった皆さまおめでとうございます。これから新しい命とともに幸せが増えていきますね。どんな準備があるの…

kokupu / 6083 view

使わないこともある?よく考えて買いたい出産準備グッズ

赤ちゃんを迎えるための出産準備。張り切って買いそろえたけど、実際あまり使わなかった、他のもので代用できたとい…

snowfairy / 4108 view

yoc97★

初めまして★
プロフィール閲覧ありがとうございます☻♪
今現在3歳前の女の子、1歳の男の子の二児の母をしてます(⑅ˊᵕˋ⑅)
毎日育児との戦いです!!
子育てをしていると、いろんな悩みや疑問がでてきます。
こんなこと良かった、こうしたら治ったなどいろんな情報を共有していけたらと思います٩(ˊᗜˋ*)و
よろしくお願い致しますm(_ _)m

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング