秋だから食べたい!秋の味覚を使ったスイーツおすすめ5選
食欲の秋がやってきます。秋の味覚と言えば梨・栗・サツマイモ・柿・ぶどうとたくさんありますね。そこでこの秋の味覚をふんだんに使用したこの秋是非食べてほしいスィーツをご紹介します。
◎松竹堂 フルーツ餅の柿もち
大阪吹田市の一角でお店をはじめて127年の和菓子屋です。そんな和菓子屋が全国区になったのは旬のフルーツを使いその味をしっかり残した「フルーツ餅」が登場したからです。現在は遠方からお越し頂けないお客様にも食べてほしいと通信販売も始められたそうです。秋は柿が美味しくなりますので、そんな柿を使った「柿もち」をご紹介します。
美味しさその1!!機械を使わない手作りのお餅
フルーツ餅の仕上げは中身の種類、季節によって全てデザインが違うそうです。それには訳があり、ただ食べるだけではなく見た目も重視することにこだわり、箱を開けた時に「わーっ、キレイで美味しそう」と言ってもらえることがコンセプトだそうです。1つ1つの形もどこか違うと感じるのは手作りだからこそなのかもしれません。
美味しさその2!!買ったその日に食べると美味しさ倍増
奈良の柿を使った柿もち。ヘタは飾りなので食べられませんが、柿の甘味をしっかり閉じ込め、かじるとほとんどが「柿」という贅沢さ。餡はほとんど使っていないのが松竹堂のフルーツ餅の特徴なのです。そして手作りで不要な物を使っていないので賞味期限が短いです。買ったその日に食べてみてください。ジューシーな柿の甘味がお口にひろがりますよ。
◎キルフェボン 和梨のタルト
フルーツタルトのお店で全国区と言えばこちらの「キルフェボン」お店はいつ行っても長打の列ができる人気店です。いつも何を食べようか迷ってしまいますが、まずは季節限定商品を食べてみましょう。秋限定の「和梨のタルト」をご紹介します。
美味しさその1!!季節限定だからこそ味わえる特別な味
秋限定商品は実はたくさんあります。ですが、9月から10月終わり頃までに食べることができる梨を使った洋菓子はありそうで中々ないのです。そんな梨に挑戦したキルフェボン。時期によって梨の種類が変わるそうなので、何度も食べてみるのもおもしろいかもしれませんね。
美味しさその2!!梨のうま味を引き出す組み合わせ
梨は水分が多くシャキっと瑞々しい食感で、そこになめらかな舌ざわりのバニラババロアと香ばしく焼き上げたアーモンド生地を重ねたタルトです。食感が違うからこそ梨のうま味が引き出されてサラッと食べることができる一品ではないでしょうか。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
ダイエットの強い味方!おからダイエットレシピ10選
低カロリー高たんぱく質食材である【おから】!ダイエットには当然もってこいの食べ物ではありますが、あのぽそぽそ…
tokakko / 10066 view
暑い季節にぴったり!簡単夏に食べたい!晩御飯レシピ
暑い季節は決まって食欲が落ちるあなたに。さっぱりレシピで体を元気にしましょう。家族みんなで夏に食べたい晩御飯…
kanakuma / 15591 view
夏バテやダイエットに!栄養たっぷり食べるスープレシピ8選
夏になると、夏バテ等で食欲が落ちてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし何も食べないでいると余計にバテて…
sumomomama / 8800 view
鶏胸肉とキャベツで激安簡単おいしい!3拍子そろった晩御飯
食費を節約したい!楽して美味しいおかずを作りたい!そんな時におすすめなのが鶏胸肉。いつも冷蔵庫にあるキャベツ…
myia / 11860 view






