秋だから食べたい!秋の味覚を使ったスイーツおすすめ5選
食欲の秋がやってきます。秋の味覚と言えば梨・栗・サツマイモ・柿・ぶどうとたくさんありますね。そこでこの秋の味覚をふんだんに使用したこの秋是非食べてほしいスィーツをご紹介します。
◎松竹堂 フルーツ餅の柿もち
大阪吹田市の一角でお店をはじめて127年の和菓子屋です。そんな和菓子屋が全国区になったのは旬のフルーツを使いその味をしっかり残した「フルーツ餅」が登場したからです。現在は遠方からお越し頂けないお客様にも食べてほしいと通信販売も始められたそうです。秋は柿が美味しくなりますので、そんな柿を使った「柿もち」をご紹介します。
美味しさその1!!機械を使わない手作りのお餅
フルーツ餅の仕上げは中身の種類、季節によって全てデザインが違うそうです。それには訳があり、ただ食べるだけではなく見た目も重視することにこだわり、箱を開けた時に「わーっ、キレイで美味しそう」と言ってもらえることがコンセプトだそうです。1つ1つの形もどこか違うと感じるのは手作りだからこそなのかもしれません。
美味しさその2!!買ったその日に食べると美味しさ倍増
奈良の柿を使った柿もち。ヘタは飾りなので食べられませんが、柿の甘味をしっかり閉じ込め、かじるとほとんどが「柿」という贅沢さ。餡はほとんど使っていないのが松竹堂のフルーツ餅の特徴なのです。そして手作りで不要な物を使っていないので賞味期限が短いです。買ったその日に食べてみてください。ジューシーな柿の甘味がお口にひろがりますよ。
◎キルフェボン 和梨のタルト
フルーツタルトのお店で全国区と言えばこちらの「キルフェボン」お店はいつ行っても長打の列ができる人気店です。いつも何を食べようか迷ってしまいますが、まずは季節限定商品を食べてみましょう。秋限定の「和梨のタルト」をご紹介します。
美味しさその1!!季節限定だからこそ味わえる特別な味
秋限定商品は実はたくさんあります。ですが、9月から10月終わり頃までに食べることができる梨を使った洋菓子はありそうで中々ないのです。そんな梨に挑戦したキルフェボン。時期によって梨の種類が変わるそうなので、何度も食べてみるのもおもしろいかもしれませんね。
美味しさその2!!梨のうま味を引き出す組み合わせ
梨は水分が多くシャキっと瑞々しい食感で、そこになめらかな舌ざわりのバニラババロアと香ばしく焼き上げたアーモンド生地を重ねたタルトです。食感が違うからこそ梨のうま味が引き出されてサラッと食べることができる一品ではないでしょうか。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
関連するまとめ
ホットケーキミックスで簡単!家族みんなのふわふわ手作りおやつ
ホットケーキミックスってこんなに優秀♡まだ離乳食の赤ちゃんから、ママ・パパまで♪簡単美味しい手作りおやつレシ…
tujico / 7799 view
炊飯器で焼く!ホットケーキミックスを使った簡単ケーキ5選
簡単手間いらずで手作りできる、ホットケーキミックスを使ったおやつ。さらに簡単にするには、ご家庭にある「炊飯器…
tujico / 9081 view
迷ったらとりあえず!お弁当の簡単おかずおススメ5選
幼稚園のお弁当や、会社へ持っていく毎日のお弁当。忘れていた明日の具材に、さて何を作って持っていこう・・・!!…
りょうみママ / 10829 view
毎日美味しいお弁当を作る秘訣!簡単におかずを作る方法5選
育児中ただでさえ忙しくて疲労困憊なのに、朝早起きして家族のお弁当は、とっても大変ですよね。簡単に作れる美味し…
kanakuma / 10467 view






