初期でつわり終わったはずなのに・・・

妊娠後期になって胃痛、胸やけ、げっぷ等で悩んでいる方いませんか?
実はそれを後期づわりと言います。
症状と対策を知って、残り少ない妊婦生活を楽しみましょう^^

後期つわりの症状

後期つわりは、妊娠約8か月から始まるつわりのことを言います。
初期より症状が軽いことが多いのですが、約半数以上の方が体験していると言われています。

症状としては吐き気、胃のむかつき、胃痛、げっぷなどの症状があります。
とても妊娠初期のつわりと似ていますね。
ただ初期と後期のつわりは原因がちょっと違ってくるようです。

後期つわりの原因

妊娠後期に入ると、お腹の中の赤ちゃんが大きくなり、その事でママの胃が圧迫されます。胃が圧迫され続ける事で胃酸が逆流し、吐き気や胸やけ、げっぷ、胃痛というような症状が出てくるのです。胃酸が逆流して上がってくるので、粘膜の部分がチリチリと焼けるような痛みなどを感じる事もあります。

妊娠後期の場合、特に食後に吐き気や胸やけがすることが多いそうです。
内臓が圧迫されている事により、消化機能が落ちて食べ物が長くとどまっているからだとされています。

また妊娠後期は、女性ホルモンの一種であるプロゲステロンという物質が大量に分泌され、腸の動きを鈍くし便秘になりやすくなります。
そして便秘が頻繁に起こることによって内臓が圧迫され胃の不快感につながるようです。
妊婦じゃなくても、便秘がひどい時は内臓が圧迫されるような感じがしますよね。

お腹が大きくてただでさえ苦しいのに、便秘と胃の不快感とダブルできたら想像しただけで苦しいですね^^;

後期つわりの対策

1 満腹になるまで食べない

胃が圧迫されている状態なのと消化する力が弱いため、一度に大量に食べるとその後胃に長くとどまることになります。
そのため胃に余計な負担がかかってしまうので胃もたれ、胃痛、胸やけなどの症状が出てしまいます。
だからといって食べないのは赤ちゃんの栄養の為によくないことなので、食事をとるときは数回に分けてこまめにとるようにしましょう。

2 消化に良いものをとる

胃の症状がひどいときはできるだけ消化の良いものをとるように心がけましょう。
油分の多い食品は胃に負担がかかるため消化するのに時間がかかるので胃がもたれてしまいます。

とは言え、妊娠してるときって無性にフライドポテトとか食べたくなるんですよね^^;
どうしても!というときは量を少なめにして食べましょう。

3 食後すぐ横にならない

食後すぐ横になってしまうと胃酸が逆流しやすくなってしまうので、上体を起こして休んだ方がよいでしょう。
後期なのでお腹が大きくて苦しいと思いますが、背中にクッションを置いてもたれかかるようにしたら少し楽になりますよ^^



関連するキーワード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するまとめ

【2人目妊娠!?】パパにして欲しい6つのサポート

上の子がいる中でのマタニティー生活は第一子のときとはまったく違った悩みも出てきます。あの頃は一人だったから乗…

nana2boys / 11013 view

妊婦検診ってなんだか不安!どんなことをするの?費用は?

初めての妊娠。赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど妊婦検診って何をするんだろう?費用はどうなるんだろう?不安がた…

yoc97★ / 9371 view

妊娠したい!でもどうしたら?正しい妊娠基礎体温の測り方

基礎体温は妊娠したいママにとって、バイオリズムを正確に知るための大切なデータ。より正確なデータを取るために、…

もものなほ子 / 6659 view

産院2つの体制!意外と知らない母子別室と母子同室

産院には、母子別室と母子同室があることを知っていますか?少しづつ増えつつある、母子同室の体制。しかし認知度が…

HF-LIFE / 17939 view

経験者は語る!「実録」乳腺炎のしこりと症状、その対処法とは

母乳育児をしていても起こりうるのが「乳腺炎」です。実際に私の身に起きた乳腺炎の体験談を含めながら、前兆や症状…

ReilyLady / 5503 view

oppekeizm

二児の母をしています。
家事、育児の息抜きに楽しく為になるような記事を書いていきたいと思います^^

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング